NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2014年2月21日金曜日

清川 日正カレー

ラ〜ハ〜さん来社!
先日から秘密裏に動いていた企画。
山谷に昼飯を喰いに行こうと。
浅草橋に来る機会が有ったら日正カレーに行こうと。
昨日電話が有って遂にその日が来た。って翌日。
浅草橋から山谷へ。
勿論吉原を経由して。
経由しただけで風呂は入ってないよ。
あくまでも見学で。
日正カレー到着。
駐車場が無い。
全然空いてない。
巡り巡って15分後に何とか駐車。
店に入ると客無し。
お婆さん2名。
1人はいつものお婆さんだ。
いつも通りでラーメンとカレーを。
どちらも半ではない。
一人前だ。
ラ〜ハ〜さんも俺に着いて来た。
今日も店のアイドルであるデブ猫の黒ちゃんがお出迎え。
全く俺には近寄らない。
それ所か睨みつけている。
おい!猫大好きで、俺の家に猫2匹居るんだぞ!
ラ〜ハ〜さんにやたらなつく。
お婆さんがもう1人の婆さんに「ここんちもネコ飼ってんだってさ!」と。
ここから話しまくるが噛み合ない。
俺「ドッグフードは猫に食べさせると失明しますよ。」
婆「うちは良いドッグフード買ってるから。今はいろんな味があるのよ。」
ラ「犬も飼ってんですか?」
婆「持って帰んのが大変なのよ。」
間違えているし聞いてない。
婆「真央ちゃん頑張ったね〜新聞に書いてあるよ。ホレ。」
投げられた新聞には「真央、呆然。」
一昨日のじゃんかよ。
俺「もうここで何年位商売やってんですか?」
婆「11時から夜の9時までだよ。」
良い感じだ。
でも何回か聞いたら「もう60年もやってんのよ。二代目よあたしゃ。」
凄いな〜。
カレーで60年かよ。
俺なんか後16年もすれば60歳で加齢だよ。
そしてカレー到着。
これが美味いんだな〜。
表現すると超美味い家のカレー。
中辛の少し甘目。
具も殆ど溶けて無い。
これぞ飲み物だ。
カレー秒殺。
ラーメンも丁度来た。
スープはお世辞にも美味いとは言えない鶏ガラスープ。
麺がかん水臭〜い昭和の味だ。
結構ボリュームがあるがラ〜ハ〜さんも俺に着いて来た。
結構大喰いで早喰いだな。
いつも思うのだが、丼や皿や湯飲みにまで屋号が入っている。
この手の店少なくなったな〜。
昔は出前が多かったから、どこで頼んでも皿に店名が書いてあった。
感心してたら婆さんが「うちのは全部名前入ってんのよ。」
俺「凄い金掛かったでしょ?」
婆「多治見で作ったの。」
噛み合わねぇ〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿