NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2014年2月26日水曜日

日本橋富沢町 ナポリ

今日も終わんねえよ。
全然終わんねぇ。
でもそんなに遅く無いよ。
柔術に行く時間にギリギリ間に合わない。
このままだと今月も練習1回だな〜。
難しいね〜、仕事と趣味を両立させんのは。
これ見たらかみさんに殺されるな。
家庭は全く顧みてないから。
今日も諦めた!
仕事するか。
スーパーイーグルさんがつぶやき始めた。
「やばいな、このおでん屋。」
何か見つけたか?
無類のおでん好きのスーパーイーグルさん。
独身時代に家に遊びに行くと、冷蔵庫におでん以外の物が入っていなかった。
結婚後も家に遊びに行くとおでんが出て来た。
まさにおでんキチガイだ。
スーパーイーグルさんの席に回り込み画像を見てみた。
「おでん ナポリ」
ヤバい!
名前がヤバい!
ギャップが半端無い!
浅草橋の「魚料理 アポロ」以来のインパクトだ。
安くて美味いらしい。
場所も人形町。
家に近づく。
俺行きます!
珍獣も参戦。
珍獣なんかどこで何を喰うのかも知らずに着いて来る。
こいつはある意味凄いな。
人形町で下車。
交差点から直ぐの路地を入る。
看板が有った!
ウケ狙いかと思ったら中々趣のある店。
早速入店。
うひゃぁ〜!こりゃ凄い!
入り口付近におでん鍋。
帽子をかぶったお爺さんが1人。
鰻の寝床状態の店。
4人掛けテーブルが奥まで5つ。
一番奥に通された。
コートを掛けて何にするか見てみる。
テーブルに肘をつく。
反対側が持ち上がる。
危ない。
どうやら天板と足は固定されていない。
先ずはおでんの盛り合わせを。
えいひれとうるめいわしも。
後は生ビールで。
今回店内写真ないけど是非ネットで探して見て欲しい。
こりゃ女の人来ないな。
山盛りのおでんが出て来た!
凄い盛りだ!
表面と裏面を激写。
こりゃ良いね〜。
先ずは俺の好物のボールから。
昔銭湯の帰りに表に屋台のおでん屋が居て、毎回1個だけ買った。
汁だけ沢山入れてもらって。
40年近く前だが1個5円だった。
東京の銭湯も子供料金で15円。
あっ!そう考えるとボール5円は高いな。
今日のボールは・・・・カレー味!美味い!
スーパーイーグルさんと珍獣は大根を食べて唸っている。
溶けると。
何々?俺も1つ。
持てない。
柔らか過ぎて持てない。
汁が染みまくっている。
こりゃ美味い!
大根は飲み物だ。
昆布も溶ける、ちくわぶも溶ける、生姜天も溶ける。
全て溶ける。
まさかたけのこは!?
固い。そりゃそうだ。噛まないと死ぬ。
あっと言う間に1皿終了!
もう既に俺は熱燗にチェンジ。
おでんで飲む日本酒は美味いな〜!
俺もジジイ化が半端無い。
追加のおでんは珍獣が見に行って取りに行った。
しらたきが来た。
お前良いセンスしているな。
俺の好物だ。
牛すじに厚揚げにちくわぶ。
最高だな。
熱燗を頼むとお姉さんがアルミで注ぎに来てくれる。
レトロ感満載だ。
受け皿も無いが表面張力でギリギリまで。
勝負している。
テーブルに肘をついたら終わりだ。
唇をとんがらせて啜る。
おっさんだな〜。
おでんもこんな量じゃ秒殺だ。
もう一度珍獣が取りに。
どうやら俺等が食尽したらしい。
最後の一盛りを。
おでんが無くなると親父さんが客席でボートを見だす。
戸田ボートか。
まさに飲食店主と言った感じだ。
飲食店で何度か働いたが皆博打好きだったもんな〜。
喰う物も無くなったのでお会計を。
1人3000円弱。
安っ!
俺、熱燗5杯飲んでるぜ。
お金を渡し上機嫌な店主に聞いてみた。
俺「何でナポリって名前なんですか?」
店主「俺、24年前までサラリーマンだったんだよ。」
フムフム。
店主「その頃コペンに14年居てさ〜。」
俺「デンマークのコペンハーゲン?」
店主「そうそう。ドイツにも10年居たんだよ。」
俺「あれっ?ナポリはどこから?」
店主「俺の友達がナポリが凄く良い所だって言うんだよ。
それでつけたんだ。ナポリって。」
どひゃぁ〜〜!!

0 件のコメント:

コメントを投稿