NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2014年2月13日木曜日

浅草橋 美家古鮨

今日は久し振りにC社のTOMMYさんが浅草橋に来る。
勿論仕事で。
浅草橋、浅草方面の部材の問屋やパーツ屋を巡るのだ。
展示会前の恒例行事。
もう6〜7年程年に数回有る。
10時半程から浅草のテープ屋さんに。
こことも15年位の付き合い。
ゴリゴリの下町親父だ。
「儲かってますか?」と聞くと「もう毛(儲け)が無い!」と自分の頭を指差す。
そんな親父だ。
テープ屋でじっくり1時間程。
その後小伝馬町のパーツ屋に。
韓国製のパーツを扱う会社だ。
商品のサンプルなどを頼むと中一日で来る。
韓国のおばさんが日本に来る時手ぶらだから持って来てくれるそうだ。
同じ人が毎日行ったり来たり。
聞いたら韓国に帰る時は、パチンコの資金を現金で持って行くと言う。
そのせいで未だに福岡税関は賄賂が利くと言うのは聞いた事が有る。
アングラマネーだ。
未だにこの辺りの問屋は12時でキッチリ店を閉める。
この時チャンスだ。
勿論飯のチャンスだ。
色々協議した結果寿司にする事に。
浅草橋で寿司と言えば美家古鮨。
柳橋の寿司割烹のランチが800円で喰える。
今日は客無し。
皆、知らないから入り辛いのだろう。
いつも通りの一半。
1人前半だ。
TOMMYさんは1人前。
熱いお茶が出て来る。
江戸前握りなので勿論下駄など無い。
直接ガリが盛られる。
ここからは一気に寿司が出て来るので、多少時間が空く。
最近の仕事や私生活の近況を色々と話す。
そうかそうか。
皆努力してるな〜。
そして来た!
一気に並べられた最高に美味い寿司。
いかから喰う。
うひょ〜!相変わらず美味ぇな〜。
ねたは勿論だけど、米の〆め具合が素晴らしい。
続いて海老、帆立、小鰭。
基本脂の無い物から頂く。
何食べても口当たりが良い。
穴子は最後だ。
必ず最後だ。
これは俺のカテゴリーではお菓子の分類に入る。
遅れて出て来たお吸い物。
俺が飲み物の中で一番好きな物だ。
勿論酒より美味い。
神がかったすまし汁。
略して神汁。
これも絶対に他の店では飲めない。
まぐろ食べて最後に穴子を。
美味い。口の中で溶けてなくなる。
溶けるレベルの物を握る技術が凄い。
仕上げ追加でみる貝を追加。
神汁もおかわり。
TOMMYさんの帆立も1貫もらう。
みる貝の歯応えの良さと、帆立の柔らかさが正反対。
どっちも美味ぇ〜!
この昼食最高だわ。
会計も安いな〜。
さ〜て!午後の工場周りを!と言う時に電話が。
次の商談のデザイナーが会社の下に着いたと。
来社する時間決まったら電話くれるって言ったじゃんかよ。
次の人はパツキン、カラーコンタクト、ベティーちゃんのタトゥー3カ所+ピンクパンサー1カ所+シンプソンズ1カ所のギャル。
会うの3回目だが前回スッピンで来て「初めまして。」って名刺を渡してしまった。
おじさん世代には特殊メイクレベルの変化だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿