NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2014年2月5日水曜日

浅草橋 みちのく

本日は月に1度の会議の日。
終わり次第柔術の練習に行く予定だったが、急遽酒を飲みに。
先ずは甘えん坊将軍を誘う。
OK。
珍獣も誘う。
OK。
今夜はこんなもんで。
いつもの3人だが。
体が酒を欲している。
最近は毎日酒を飲んでいない。
多分調子が悪いのだろう。
体が欲しなかった。
でも今日は飲みたい。
秋葉原方面に新規散策をしようと言う事で決定。
会社の下に降りると寒過ぎて急遽変更。
近場で!
歩いている途中でみちのくにしようと言う事に決定。
目の前にはキャバクラ。
すかさず呼び込みが「3名様!キャバクラのご利用は?」
無視してみちのくに。
営業で散々喋っているのに、誰が悲しくて金払って気を使って飲まなきゃ行けないんだよ。
初の夜みちのく。
客が居ない。
俺等だけ。
昨今の浅草橋はこんなもんだ。
おばちゃんが飲み物の注文聞きに来た。
あまりの寒さに震えながら椅子に座り注文。
俺「寒いんで生ビールを。」
甘えん坊将軍「俺も寒いんで生ビールを。」
珍獣「同じく寒いんで生ビールを。」
クスリとも笑ってくれなかった。
1杯目は生ビールだが本当に寒いので熱燗に変更。
俺の好物のばい貝の煮付けを。
先ずは貝の巻き方向を見つつ、爪楊枝でひねり出す角度を計算。
先っぽが切れてしまうと、巻貝系は台無しになる。
慎重に慎重にひねり出す。
後一歩で先っちょが切れやがった。
くっそ〜!
でも最高の味付け。
そして歯応え。
日本酒との愛称はすこぶる良い。
この後いかの味噌焼き、柳川鍋、白子ポン酢、あん肝、たらの芽の天ぷら、いか刺し、焼きはまぐりと怒濤の注文。
この時既におちょうし5本目。
全て美味い。
やはりカタカナではないメニューが一番好きだ。
そして今回好きだったのは新じゃがだ。
こんなもんで酒が飲めんのかいな?と思ったが、美味いね〜。
実はいもがそんなに好きでは無い。
あんな物便秘の女が喰うもんだ!と思っていたが撤回。
出来立ての小振りなじゃがいもは、こんなにも美味いのかと。
厚揚げも頼んでみたがこれがまた美味。
本当に出来立てで熱くて喰えない。
ハフハフしながら火傷をしない様に日本酒で流し込む。
美味い!
やはり日本のソウルフードには日本酒が良く合う。
俺等3人でピザ食べながらワイン、ニョッキ喰いながらシャンパン。
絶対無いな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿