NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2014年2月7日金曜日

海岸 臺華園

朝っぱらから営業に出発!
甘えん坊将軍と共に。
金曜日はとっとと出て早上がりだ。
俺の千駄ヶ谷、神宮前、代官山とまわって、甘えん坊将軍の代官山で終了。
甘えん坊将軍の客でもあり、俺の元客の展示会を芝浦でやっていると。
甘えん坊将軍も場所は良く分からんらしい。
日の出埠頭の近くだと。
こんな曖昧さで向かってみる。
大体田町駅の裏手辺り。
今ではアイランドシティーとか言うマンションの住宅街。
バブルの頃はジュリアナに向かうやつらでごった返す田町駅。
会社にボディコン着ていけないので田町駅の便所で着替えてジュリアナに。
帰りは勿論田町駅で着替えてボディコンはゴミ箱に。
御陰様でその当時の田町駅周辺のホームレスは重ね着でボディコンを着ていた。
ピンクとか蛍光グリーンの。
お洒落な奴等は芝浦のゴールドに。
でもまだその頃は岸壁での水揚げが盛んだった芝浦ふ頭と日の出桟橋。
勿論業界用語で言う人足と呼ばれる沖仲仕もいっぱい居た。
勿論日雇い。
仕事終わったらその金で酒を飲む。
そんな店が海岸通りと旧海岸通りには沢山有った。
今では旧河岸通りに3軒。
海岸通りに3軒。
すっかり変わっちまった。
俺の知る限り26年前には現存していた中華屋に。
旧海岸通りの店も商売やめたら都の管理地になる。
ここも近辺そんな感じがチラホラ。
不法占拠かな?
もうここ以外入る店も少ないので入店。
何だこのレトロ感は!
昭和で時が止まっている。
俺は野菜炒め定食と餃子を。
甘えん坊将軍は肉メンを。
肉そばや肉麺は分かる。肉メンって。
俺も麺と迷ったが米にした。
手打ちと言う言葉にひかれまくった。
余りにもレトロなので店内をキョロキョロする事10分。
出て来た。
おかず少なっ!
この米と後から出て来る餃子の量が分からんが,多分ペース配分に苦しむな。
野菜炒めは美味い。
俺の好きな味だ。
野菜炒めと書きつつ、肉野菜炒めと言うパターンが多いがここは完全にベジタリアン向けだ。
甘えん坊将軍の肉メンも出て来た。
スープを啜りまくっている。
でも見える麺は確実に手打ちではない。
機械で製麺されている。
良いな〜この曖昧さ。
俺の餃子も登場。
見た目がかなり美味そう。
これは確実に醤油要らずだ。
喰ってみたらその通り!
にんにく餃子!
米が欲しい所だが、甘えん坊将軍に喰ってもらいつつ調整。
このレトロな佇まい。
手打ちと書いて手打ちではない。
芝浦の外れ。
高得点!
まだまだ次への期待の余地は有る。

0 件のコメント:

コメントを投稿