NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2014年3月28日金曜日

三田 鉄

今夜も飲み。
俺のお客さんでありキックボクシング仲間でもある人と。
もう1人は共通のお客さん。
そして地元の隣りの中学の1つ先輩。
今日はその先輩の指令で目黒の三田に。
恵比寿駅を下車。
ここは完全に女の駅になっちまったな。
男1に対して女が5の割合だ。
店も多くは女性客目当てのお洒落過ぎて入れない所ばかり。
俺が20年前位迄は駅ビルも無く人気も無かった。
西口にはボーリング場と成人映画館。
北口にはバッティングセンターと映画のパンフレットとチラシを売っている店。
東口は石の階段を下りると屋台が4〜5軒。
屋台で飲んで立ちション便するので夏なんか臭ぇのなんのって。
そして今日は昔は無かったガーデンプレース側で降りて三田通りを目黒方面に。
中学の同級生は高校に入ると結構な人数が恵比寿ビールでアルバイトをしていた。
人の流れも変わったな〜。
この三田通りだけは昔のまま。
多少歩道は広くなったが、金曜の夜だと言うのに車も少ない。
歩行者なんか居やしない。
今も有るが、昔はラブホテルしか無かったからな〜。
そしてやっと見つけた今日の店。
恵比寿と目黒のど真ん中。
地の利が悪い。
でも客が結構入っている。
今日のお客さんは奥の座敷に居た。
地元のお客さんの同級生の店だそうだ。
今日のメニューを見せてもらったが値段が書いてない。
時価と言う奴だな。
俺のお客さんは「凄いでしょ。値段書いてないんで。これじゃ常連しか来ないよね〜。」と。
先ずは生ビールを頂く。
おつまみはお任せにしてみた。
空豆に筋子に銀杏。
昭和の親父だな〜。
キックボクシング仲間の方は空豆を皮を取らずに喰った。
凄ぇな〜!と思ったら喰い方を知らなかったと。
確かに知らないと表の皮を取って、更に豆の皮を取るとは思わないだろうな〜。
そして筋子。
これも知らないらしい。
この筋を取ってイクラになると言う事を。
最近はどこに行っても人口イクラしか出て来ない。
小樽でチェーン店ではない寿司屋に入った時も、人口イクラが出て来た時はがっかりした。
今では本物のイクラを食べた事が無い人がいっぱい居るだろうから、食べても区別出来んだろうな。
ちなみに見分ける方法は暑いお茶を貰ってそこにイクラを一粒落せば良い。
卵なんで本物ならば白くなる。
久し振りに食べたが椅子美味いな〜!
口の中で溶けてしまう。
俺は今日からいくらはやめた。
筋子派にチェンジしよう。
そして季節ハズレの銀杏。
ネットリとして美味ぇ〜。
こんな美味い木の実は他には無いな。
結局焼酎の水割りをガバガバ飲んで飯もこの他4〜5品喰いまくった。
お会計は常連価格だった。
りんかい線で帰るキックボクシング仲間が、終電が近いと言うので一緒に店を出る。
その頃カウンターは満席。
中々人気がある様だ。
ここからは歩いて帰宅。
酔いもそこそこ。
懐事情もそこそこ。
良い週末だなぁ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿