NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2014年4月1日火曜日

渋谷 らーめん山頭火

いい天気だな〜!
そして良い気候だな〜!
仕事も少し楽になってきたな〜!
今日は渋谷ばかりと言うことで電車営業。
人が多過ぎる!
春休みの人出が半端ないな〜。
何だか昔の10倍(当社比)は混んでいる気がする。
渋谷の宇田川町は歩き辛い。
退散退散!
もう一軒は並木橋。
ここは混んでないだろうと思ったら大間違い。
昼のサラリーマンでごった返している。
昔のこの明治通りは、赤鉛筆を耳にかけた前歯の無いおっさんでごった返していた。
競馬で勝ったあぶく銭目当ての靴屋や鞄屋。
オケラになった人用の一杯飲み屋。
そんな店が連なっていたが今はお洒落な飲食店ばかりになってしまった。
今日はここらで喰ってみよう!
久しぶりの山頭火だな。
恵比寿に東京の一号店が出来た時の、内装を同級生が手掛けた。
開店前に喰わせてもらって美味かったから、開店日に行ってみろと言われた。
もう20年以上前の話だ。
最後に喰ったのも20年位前かな〜。
味はしっかり覚えている。
何処もかしこも表まで人が並んでいるが、山頭火だけ閑古鳥。
取りあえず入り入り口で食券を買う。
特選とろ肉ラーメンの塩味だ。
いつもこればかり喰っていた。
世の中のチャーシューがカチカチの時代に、とろ肉と言うネーミングは素晴らしかった。
勿論トロトロの肉だ。
いやぁ〜!楽しみ!
食券を出すと水とご飯が来た。
全然忘れていたが米の形見て思い出した。
そして塩ラーメンと別皿のとろ肉が到着!
先ずはスープを飲んでみる。
おぉ〜!久し振り〜!
全然変わって無いじゃないかよお前!と、擬人化してみる。
美味いね〜。完全に俺の記憶が味を憶えていた。
その後は皿を傾けトッピングを全部乗せる。
麺がもう少し太かった憶えが有るがこんなもんだっけか?
相変わらずチャーシューは一度スープを潜ると持てなくなる。
柔らか過ぎる。
レベルは全く変わって無いな〜。
凄く美味いよ。
でも客が居ないのはこのラーメンの値段だな。
1250円はちょっとばかし高いよな。いや、このデフレの時代にだいぶ高いよ。
でも20年前も1000円だか1100円だったからそんなには上がってないか。
店も最近都内であまり見かけないと思ったら、海外に店舗がいっぱい有ったのね。
元祖ステマラーメン屋。
結構頑張ってたのね。

0 件のコメント:

コメントを投稿