NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2014年4月26日土曜日

柴崎町 随園別館

ちょいと墓参りに。
お彼岸時期は家の用事が多過ぎて中々行けなかった。
なもんで大分遅れての、お彼岸行事。
家族5人でピカピカに墓石磨き上げてやったぜ!
困った時の墓参りだ。
でももうちょっと近い所が良いな〜。
月命日位のペースで来たいもんだ。
でもね〜。ここは未開の地なのよ。
何せ立川だぜ〜!
仕事でもプライベートでも何の用事もないよ。
俺が中華を喰いたいと言うリクエストに、かみさんが答えてくれた。
かみさん「そうそう!立川に有名な中華料理屋有ったじゃん!」
俺「麻婆豆腐の?」
かみさん「そう!一度食べてみたかったんだよね〜。死んじゃったし。」
俺「死んじゃったし?それは周富徳だ!立川は陳健一だよ!」
と言う訳で陳健一の店に。
場所は立川駅のグランデュオ。
何故か蒲田と立川だけグランデュオ。
店は閑散と。
メニューも麻婆豆腐のみ。
娘達が喰えない。
却下!
でもね。もう一軒調べておいたのよ。
先ずは入店。
メニューに期待。
かみさんのiPadで調べたら激しく美味そうな蒸し鶏の葱ソース和えが・・・・。
これ喰いたいわ〜。
先ずはビールと蒸し鶏ね。
後はかみさん頼んで!
子供の分を頼んだら俺のつまみも少々。
ピータン豆腐と揚げ茄子のニンニクソースと合菜載帽だ!
ピータン豆腐と合菜載帽は俺ね。
揚げ茄子のニンニクソースはかみさん。
生ビールに着いて来た搾菜から違う。
美味い。
これは期待大だ。
ピータン豆腐が来た。
小姐(シャオジェ)が豆腐を崩して具と混ぜて作ってくれる。
中国行ったらどんな婆さんでも「小姐」だ。
魚三酒場でババアに「姉さん!」と言うのと同じだ。
そのピータン豆腐が美味かったんだが、見た目が汚いので却下。
続いて蒸し鶏の葱ソース和えが。
これはヤバいよ。
どんな店で喰っても美味い。
但し置いてる店が少ない。
有れば直ぐ頼むのが鉄則。
蒸した鶏肉に葱と多分葱油が掛かっている。
たまらんね〜。
そして合菜載帽が来た。
読み方は分からん。
店員が「タベカタワカリマスカ?」ときたので「ブーシー」(いいえ)だ。
米皮に甘味噌を塗りたくってからの卵の中身を。
春雨やニラ等の炒め物がたっぷり。
これを巻いて葱も入れて頂く。
何これ〜!初めてだ〜!
このDIY形式の飯は先ず滑らない。
滑ってても自分で作ると分からない。
美味いのだが巻いたっきりで子供達は喰わない。
分かるわ〜。
最後に来た茄子のニンニクソース。
これは他に無い!
人生で最高に味が濃い!
塩でもなく醤油でもなく。
胡椒かな〜?
分からない位味が濃い。
高血圧の人には致死量だな。
でも全てビールで流し込んだ。
お陰で俺の今日の尿酸値も血圧も肝脂肪もマックス。
墓に入る日は近い!

0 件のコメント:

コメントを投稿