NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2014年4月3日木曜日

浅草橋 酔つ馬

今日は飲みの約束が。
展示会が来週から有り、夜に確認作業が有ったがお暇させてもらった。
皆すまんな。
来週頑張るからご免ね。
更に昨日おふくろが肺炎で入院した。
まぁ今更この時間では面会も行けない。
お見舞い明日行くんで!
と言う事で酔つ馬に。
先にマスタグチ氏とブクロの鉄人が待っている。
そう。
かなり小規模で突然のマスタグチ会だ。
一昨日急遽日程が決まった。
勿論店は当日決まった。
マスタグチ氏が選んだのはこの店だ。
昼飯は週に2度しかやらない。
たまたま入って喰ったらやたら美味かったのだ。
馬のもつ煮込みを喰ったのだが柔らかくて柔らかくて。
そして夜に来てもらう為用としか思えない、ランチに馬刺が付いていた。
これがまた格別に美味かったのだ。
店内に下がる短冊はどれも安価。
一度夜に来ようと思っていたので、願ったり叶ったり。
結局1時間近く遅れて入店。
心優しい2人は俺の為に刺し盛りを頼まないでいてくれた。
泣かせるぜ〜!
早速馬刺5点盛りを注文。
少し時間が掛かると言うので既にあった物をつまむ。
俺が入る前に頼んでおいた、辛子レンコンの揚げ物が出て来たが美味かった。
辛子レンコンは元々好きなのだが、揚げると数倍美味く感じた。
これ家でつまみで喰いたいな〜。と思ったが近隣の店では辛子レンコン売ってないな。
来週銀座行くんで、熊本アンテナショップで買って来よう。
そしてお待ちかねの刺し盛りが!
ひぃ〜!!美味そう〜〜!
赤身、霜降り、ヒレ刺し、ふたえご刺し、こうね、竹の子、タン刺しだ!。
確実に7点だが5点盛り!
これが美味い!
知ってるけど美味い!
馬の赤身喰ったら鮪なんか目じゃない。
口の中で溶けて行く。
竹の子は馬の大動脈。
これも初めて食べたが中々の味。
どれも美味いが俺の一番の好物はこうねだ。
真っ白な部位。
馬のたてがみだ。
この部分は他の肉では無い部位だな。
味も脂を喰っている感じだが脂っこくない。
食感も不思議。
世界的に見ても、馬を生で喰うのは日本だけらしい。
食の安全と言うやつだな。
世界の皆はこんな美味い物喰わずに・・・・。
お次ぎはレアカツが来た。
レアだ!レア過ぎる!
塩で喰ってみたら口で溶ける。
カツが口で溶ける。
これは美味い!
最後はローストビーフならぬ、ローストホース。
こりゃ健康的だわ。
1杯目以外は焼酎を水割りでガンガン頂いた。
高タンパク低カロリー低予算。
最高だが腹が空いた。
さぁ〜!次行ってみよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿