NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2014年5月15日木曜日

永代 どうです家

今夜は下請けさんと飲み。
とは言いつつ3個下の従兄弟だ。
小さい頃からお互いの家に泊まったりしていたが、まさか仕事で付き合いが出るとは思わなかった。
飲みに行こうと言いつつ15年も過ぎた。
今夜こそはと言う事で俺が従兄弟の会社方面に向かう事に。
本日は門前仲町。
まぁ〜この街は18歳からお世話になっている。
その当時付き合っていた女が門前仲町に住んでいたからだ。
24歳から4年間新木場で働いていたので、飯と言えばこの辺だった。
今では全く縁がない。
ビッグサイトの帰りに通り過ぎるだけになっちまった。
今日は店を予約してくれたと言うので永代橋の袂に。
浅草橋から門前仲町まで10分ちょい。
近いんだな〜。
門前仲町駅に着き、表に出て永代橋を目指して歩く。
様子がおかしい事に気付いたのは5分後。
逆に向かっていた。
クソッ!
久々に歩いてみると永代橋まで結構有るな〜。
20年前に食べた谷やんラーメンがまだ健在だった。
今度来てみよう。
おはるも川沿いで三色旗をなびかせて健在だ。
暑くなる前にあのタンメンをもう一度。
道がどんどん暗くなり人気もまばら。
そんな橋の袂に1軒の店が。
ここか。
魚料理屋か。
店に入ると先方3人。
従兄弟の部下が2人。
飲まないで待っていてくれた。
悪いね〜。
即乾杯〜!
飯は頼んでてくれたのでどんどん出て来る。
アジフライでビールを飲む。
ここのアジフライ美味っ!
身が厚くてサクサクで。
ご飯で喰いたいな〜。
漬け物も美味い。
俺は大好きなホタルイカの沖漬けとしらすおろしを。
この2つはあれば必ず頼む。
まずはずれない。
しらすおろしの大根が超辛い。
これは良いつまみだな〜。
大根おろしは胃に良いと言うが、ここまで辛いとどうなのかな。
沖漬けも素晴らしい味。
これさえ有れば酒を何倍でも飲める。
ここからは良く飲み良く話した。
俺が幼稚園時代位から一緒に遊んだ記憶は有るが、喧嘩をした事が無い。
昔から優しい奴だったもんな〜。
そんな話に耽ると腹が減って来た。
炭水化物喰いたいわ。
自分で頼まないと普段喰わない物が喰える。
シーフードパスタ。
人生で初だ。
パスタと言えばニンニクとオリーブオイルだけで良い位何も要らない。
でもやっぱり具が有った方が美味いや。
海老もイカもプリプリだし、しらすと合うな。
でもまだ足りん。
ラーメンも追加して!
今時の居酒屋はレベルの高いラーメンを出す。
これ普通に店出しても良いんじゃねえの?
それにしても楽しかったわ。
15年で初めて飲んで次は15年後か。
59歳。
今の生活スタイルじゃ確実に死んでる。
来年又飲もう!

0 件のコメント:

コメントを投稿