NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2014年5月16日金曜日

浅草橋 みちのく

今夜は会社の飲みが有る。
毎日飲み。
無ければ自主的に飲みに行く。
これじゃ柔術の練習にも行けない。
自業自得。
18時半に秋葉原で飲むので軽めだな。
軽めと言えばそばか魚だ。
魚を昼に最近喰っていない。
今日は魚で!
メンバーはenufikihさんと珍獣とソプラノ。
ソプラノは全く魚を食わない。
前世は魚だったんだろう。
魚と言う事でみちのくに決定。
昔ながらの問屋が無くなり高齢の層が大分居なくなった。
その代わり駅前にビルが建ち大手の若い社員が沢山浅草橋に来た。
こいつらは魚なんて喰わない。
皆コンビニ弁当かファーストフードだ。
金が無いのか、食に重きを置いてないのか。
お陰でこの手の店は昔と比べて空いている。
美味いのに。
大手に金を落さないで、地元の商店に貢がねばならんだろ。
よし!今日は大枚はたいてやる!
さば味噌で!
700円也〜。
全然貢献してない額だ。
さば味噌は美味いね〜。
味噌の味がその店の雰囲気を醸し出す。
ごく稀に白味噌を使う店が有るが、やはり赤味噌だな。
それに何と言ってもみちのくは米が美味い。
日本人の心である米が不味いと、おかずが美味くても台無し。
ここには拘らなければいかん。
米農家の人に感謝を込めて、茶碗にへばりついた米も綺麗に頂く。
昼になると腹が減っているのでガッツリ喰いたいが、この位が一番良い量だな。
まさに腹5分目。
今夜はガッツリ飲むよ〜!
毎晩だけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿