NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2014年5月20日火曜日

浅草橋 麺屋あかみ

どうしても行きたい店が有った。
この前、秋葉原での飲みの帰りに新店がオープンしてた。
あのやっと浅草橋に出来た二郎インスパイアのラーメンどんの跡地に。
それにしてもラーメンどんの出来て流行って潰れるまでの早さが、クロックス社の様だった。
ラーメンどんは「人材不足の為に閉店します。」と書いてあった。
どこの会社も人材確保は大変なんだな〜。
以前もこの店を見たがイマイチ外の看板から美味そうな気配はゼロ。
写真でも伝わり難いが家系か東京とんこつ系かと思っていた。
先週の金曜日に良〜く看板見たら京都ラーメンではないか!
俺の大好物のますたにと同じ見た目。
蘊蓄見たら表面は脂。
中層面はスープ。
底に辛みと書いてある。
ますたにインスパイアじゃないか!
白金高輪駅が出来る前は、三田駅から歩いていたので良くますたにで喰った。
ますたにのラーメンは他には無い味。
絶対に来週来ようと思っていて今日来れた。
店に着くとそこそこ入っている。
中々都内に京都ラーメン屋無いもんな〜。
内装は以前のラーメンどんと同じ。
さらにラーメンどんの前の錦雲豚と同じ。
今まで全部ラーメン屋。
所謂曰く付きの土地だ。
券売機でラーメンとトッピングの九条ねぎを。
席に座ると半ライス無料の文字が。
勿論頼もう。
好みが、
背脂 多め 普通 少なめ 無し
味  濃い 普通 薄め
麺  固め 普通 柔め
一味 普通 辛目 大辛
ここもますたにと同じだ。
ますたにでは「麺固め、脂多め、辛み無し」を頼む。
どうも辛み無しは無いので、脂多めだけにしてみた。
5分後に着丼。
お〜!同じだ〜!
先ずはスープを。
笑う。
まさに俺が食べたい味。
これだよこれ!この脂だよ〜!
俺は脂なら何でも大丈夫だろうと皆思っているみたいだが、喰える脂と喰えない脂が有る。
ますたに系は極上だ〜。
麺を引き出してみたら一味が絡んでる。
そうそう、これね〜。
一味美味いわ〜。
ますたにではいつも辛み抜いてたけど、やっぱり有った方が美味いな。
全然辛く無いし良いアクセントだ。
この麺をおかずに米を喰うのも大好き。
炭水化物オン炭水化物。
ますたには確かたくあん付いてたな。
何度か一緒にますたにに行っているスーパーイーグルさんもご満悦の様だ。
俺は猛烈に嬉しい。
この店が近所に出来た事が。
でもラーメンどんの時もそう言ってた。
来たのは2回だけ。
人生で3回来る事を目標に頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿