NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2014年5月27日火曜日

赤羽 八起

遂に来た!
聖地赤羽に!
今日の営業中にC社で飲み屋の話をしていた。
いつも仕事の話2割、飯の話8割だ。
T橋さんに赤羽の素晴らしさをいつも説かれる。
確かに行きたい店は山の様に有るのだが、いかんせん遠い。
南北線だと家に帰るのは始発駅赤羽岩淵駅から終点白金高輪駅までだ。
毎度毎度いつか行こうと言う社交辞令で終わってしまっている現状。
そんな今夜は仕事が早めに終わった。
柔術の練習に行くか迷ったがスーパーイーグルさんに打診。
「赤羽行きません?」
「良いよ。」
話早いわ〜。
16歳位から食べ物に関してはこんな感じのフットワークの良さ。
聞けば今日は息子の誕生日らしいが赤羽に行きたいと。
ろくでなしだな〜。
浅草橋からJRで秋葉原に。
秋葉原から京浜東北線で23分。
結構近い。
今日のお目当ては米山。
上質のホルモンを求めて来た。
赤羽から乗った事は何度か有るが、赤羽で下車するのは人生初。
こう言っちゃ何だが下衆な匂いがプンプンする。
初めてなので一番街を通過してみた。
ぽん引きの数半端ね〜!
法律無視の無法地帯だな。
たちんぼらしき女も居る。
昭和だ。
先ずはまるます家発見!
次回は確実にここだな。
そして川栄も発見!
こんな近くに名店の数々。
更に突き進み米山に。
こんな離れた所に人がわんさか居る。
さすがの聞いた通り。
店主に2名を告げるが、入れ替え制なので22時位になってしまうんだと。
残〜念〜!
また次の機会に!
でも候補は沢山有る。
川栄にGO!
またもや満席〜!
火曜の21時だぜ?
赤羽熱いな〜〜。
まるます家も満席なのでOK横町に。
ここにはとんでもない数の店が犇めき合っている。
迷った挙げ句八起に。
いい雰囲気だな〜。
まさに労働者の店。
メニューが多くて聞いた事の無い物が多い。
取りあえずガツ刺しと豚のしっぽを。
やきとん盛り合わせとホルモン煮の盛り合わせも。
肉ばかりなので気持ちばかりのニラのおひたしも。
ガツは初の味だ。
酢味噌の様な物で喰う。
これが結構美味い。
豚の尻尾は豚足と同じ食感。
味は煮込んであるのだが冷たくて分からない。
取りあえず酢味噌で頂いた。
ニラのおひたしは安定した美味さだ。
どこで喰っても味付けが無いので韮の味しかしないが・・・。
ホルモン煮が来た!
予想と全然違う。
汁っ気全く無し。
タン、ハツ、コブクロ、ガツ、ミミ。
これも酢味噌で喰うんだって。
どれも美味いね〜。
味の違いは殆ど無い。
強いて言えば歯応えの違いかな。
やきとん盛り合わせも来た。
タン、カシラ、シロ、ナンコツ、レバー。
タレが塩辛い。
肉体労働者向けの味付け。
俺は味が濃ければ濃い程好き。
ここのナンコツ美味いな〜。
とろけるナンコツだ。
一番肝心な豚のもつ煮込みを頼み忘れていた。
俺の好きな野菜が煮込まれていない奴だ。
やはり煮込みは豚もつと豆腐で十分。
長ネギは大量に。
これが理想。
おっ!美味い!
さすがの創業昭和29年の味だ。
遠いので一応22時で今回は終了。
赤羽岩渕駅から南北線で帰ろうと思ったが、埼玉スタジアムで日本対キプロスをやっていたので混雑を予想して京浜東北線で田町駅まで帰宅。
やっぱり遠いな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿