NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2014年5月3日土曜日

プーケット SIAM DELI

遂に来たよ。
タイに。
出掛ける前の日に、朝の5時15分迄仕事をした。
浅草橋での徹夜は麻雀以来初めてだな〜。
でも御陰様で仕事が殆ど片付いてそのまま旅路に。
朝に立ち食いそばのひさごの親父にご挨拶。
そのまま家路につき羽田へ。
海外行くときはこの方が楽だな。
バンコク迄の6時間半は機内で爆睡。
バンコクからのプーケットでやっと旅らしくなって来た。
でもね。毎日プール三昧。
俺の為の旅行じゃないもんな〜。
子連れだと行けねぇなぁ〜。
ローカルフードに。
そりゃジュースの氷やうがいの水やプールの水でもあたる国。
屋台で喰って、子供達が腹でも壊したらかみさんに一生恨まれる。
喰いたかったら2日後くらいに1人で行ってくれと。
その時を待つしか無いな。
今日はプール後にバンコクのかみさんの友人夫婦と合流。
これは心強い!
向こうも子供2人。
合わせて子供5人。
これを大人4人で見る。
急に楽になった。
プールで死ぬ程遊んだ後は、ホテルのレストランで遅めの昼食。
コンビニ的役割のこの店。
焼きたてパンやらお土産やら色々売っている。
勿論飯も喰える。
タイに来たらトムヤムクンしか無いな。
その前にSHINGHA(シンハー)飲むか。
店員に頼むと「big or small?」
勿論「biggg!!」
ひぃ〜!デカいのが出て来た!
暑い国では薄いビールが美味いね〜。
そして巨大丼のトムヤムクンも。
先ずはスープを。
うぉ〜!辛酸っぱい〜!
そしてレモングラスの味も凄いする。
この料理なら許せるが、和食にレモングラス入ってたら一暴れするな。
それにしても酸っぱい。
何度か飲んでいると、辛みがひいて酸っぱさだけがして来た。
更に飲んでいると酸っぱさもひいて美味しいスープに。
これで俺も立派なタイ人だ。
麺はまさかの平打ち麺。
日本で言うひもかわと言う奴だな。
それにしてもビールと良く合う。
俺の大好物のフクロタケも大量に入ってる。
何の栄養が有るのか分からんが、きのこは美味いな〜。
そしてドライトマトが良い感じで旨味成分を出している。
長ネギも入っているのだが固い!
すこぶる固い!
長ネギはタイでは期待出来そうにない。
気が付きゃ汁をつまみにビールを3杯。
よし!先ずは最初のタイ料理成功!
トムヤムクン以外知らないタイ料理。
毎日楽しみだぜ!

0 件のコメント:

コメントを投稿