NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2014年8月14日木曜日

築地 龍寿司

早朝築地マスタグチ会!
明日でやっちゃ場も盆休み。
安売りしているだろうと言う事で、今日は遅めの7時に築地集合。
築地での2回目のマスタグチ会。
本日はマスタグチ会長、ブクロの鉄人、むねさん夫婦の計5名。
こちらも少しずつ人が増えて来ている。
俺は盆休み中。
マスタグチ会長は休日。
むねさん夫婦はそのまま仕事。
ブクロの鉄人はそのまま柔術の練習だそうだ。
まさに鉄人だな〜。
今日は場内の市場には行かずに飯だけ喰う事に。
色々悩んだ挙げ句に、むねさんがお初と言う事で寿司に。
でも大和寿司も寿司大も、正気の沙汰ではない位混んでいる。
この時間に最後尾の人はいつ喰えるんだか。
昔は5時に来れば30分位で席に着けたが、今は5時に来ても90分待ち位だ。
俺なんか腹空かせて来るから餓死してしまう。
今日は空いていた龍寿司に。
5人でカウンター1列に。
寿司は軽い。
俺にとっては軽食。
勿論今朝もはしごをするので、一番安い菊にしておく。
俺は朝ビール。
これがたまらない。
労働者の自分への御褒美だ。
胃に染みるぜ〜〜。
この店は下駄が無い。
江戸前の喰い方だ。
では箸を使うのをやめよう。
先ずは白いかの握りで飲むビール。
たまらんな〜。
しかも7時半。
最高だ〜!
そして大間のまぐろ。
これも勿論美味い。
口で溶ける。
黒マグロの味がビンビンする。
あと、初めて蝦蛄が美味いと感じた。
今までは特に何も感じずに喰っていたが、この店のは美味い。
身のクタクタ感が無い。
それと俺が気に入ったのは米。
このふんわりと握った感じの寿司が俺の好物なのだ。
口の中で米が解けて行く感じなんだよな〜。
値段も混雑店と変わらんし、味も全く引けを取らない。
皆こっち来りゃ良いのに。
但しローカルルールが厳しいので覚悟はした方が良い。
温厚な俺も、店のばばあに大木金太郎ばりの原爆頭突き喰らわせようと思ったくらいだ。
美味かった美味かった!
次行こ!次!

0 件のコメント:

コメントを投稿