NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2014年8月21日木曜日

蔵前 香喜

本日夜も黙々と仕事。
もう俺とenufikihさんしか居ない。
残っている組み合わせが珍しい。
でも聞いたらこれから奥さんが来て食事をするそうだ。
そういや随分前に一緒に飯を喰った時にあだ名付けさせてもらったな〜。
憶えてないので見返したら「無我」だった。
女性にプロレスラーのあだ名を付けるって。
しかも社長夫人だ。
でも公認だから良いや。
21時頃に無我さん到着。
俺も混ぜてもらう事に。
何を食べたいか聞くと、脂っこいものと言う事だ。
脂っこいもの・・・・。
enufikihさんは車・・・。
よっしゃ〜!香喜だ!
何だかんだで夜の香喜は4〜5年振り。
昼のランチは今の所近隣1だ。
店に着くと意外にも客は2名。
昔は大体生地屋か、バッグのデザイナーが必ず居た。
先ずは席に着き申し訳ないが俺だけビールを。
ここから頼みまくり。
ピーマンレバーの素晴らしさを道中の社内で洗脳したのでそれを。
後は俺の好物の揚げワンタン。
餃子も。
トマトと玉子炒めとチャーハンも追加で!
3人なら楽勝だろ。
後はここの漬け物。
1皿50円。
漬け物なのだが正式名称は泡菜(ポウツァイ)だ。
乳酸菌で発酵させるのでえらく酸っぱい。
でもこれ喰った次の日の腹の調子は良い。
先ずは漬け物でビールを。
enufikihさんと無我さんは水で乾杯。
最初に揚げワンタンが来た。
俺の大好物。
家でよく喰うのだが、あんかけは無い。
ワンタンを揚げただけ。
それをおやつ代わりによく喰った。
未だに好きだし、子供達も好きだ。
ここのはあんかけが有り上げワンタンがシナシナになる。
でもこれが美味い。
あんかけがかなりの酸っぱさ。
意外な味だが3回目で慣れてこの味が良くなって来る。
その次は餃子が。
俺は基本何も付けない。
皮の中の本来の肉汁を啜るのが好きなのだ。
ありゃ!ここの餃子美味い!
このままで十分だ。
醤油付けたら勿体ない。
そして来た!ピーマンレバーが!
ピーマンに衣を付けて揚げてピーマンと炒める。
味付けは辣油。
でもこんな美味い物は無い。
レバーはもっそりとプリプリが混在。
それとともに油通ししただけのシャキシャキのピーマンと一緒に喰う。
こりゃ最高だわ〜。
芝公園の味芳菜も良いがこっちも中々。
でも今回の主役はピーマンレバーではなかった。
トマトと玉子の炒め物だ。
通常はどこで食べても塩味。
それが最高に好き。
でもここのはピリ辛。
こりゃ病み付きだわ〜。
米が欲しい!マジで欲しい!って時にチャーハン到着。
ここにも神の思し召しが。
正しくは思し飯だな。
チャーハンは昼に何度か喰った。
激烈に美味かった。
夜も変わらず美味いよ。
玉子とトマトの炒め物が来た辺りから禁煙の話を。
enufikihさんは無我さんに禁煙を迫られているらしい。
どうしたらやめられるかを無我さんに聞かれた。
答えは簡単だ。
気合いだ。
気合い以外の何物でもない。
最初は気合い。
その後は負けず嫌い。
これで克服出来る。
このレクチャーで今晩の飯はタダに。
ありがとやんした!

0 件のコメント:

コメントを投稿