NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2014年8月6日水曜日

浅草橋 翠園楼

明日は会社の暑気払いが有る。
なので今日は前夜祭だ!
休みも近くなると気も緩む。
新宿道場も五反田道場も休み。と言う事にしておく。
やってても行かないだろう。
酒飲みたい。
今日はスーパーイーグルさん、甘えん坊将軍、珍獣、ソプラノと新参入のベニテングダケの6人だ!
6人で移動すると中々店に入れない。
会社から近くて確実な線で言うと〜・・・・あそこの中華だな。
名前は毎回忘れる。
多分憶える気がない。
店の前で思い出した。
翠園楼だった。
1階は6人座れないかな〜?と思ったら2階に通された。
2階広っ!
30人位入れるぞ。
先ずはソプラノのコーラと生を5杯!
乾杯〜!
ソプラノが中華でコーラを飲むのが好物だそうだ。
何の中華か聞くとキムチチャーハンだと。
チャーハンにキムチって、既に二カ国含んどるよ。
うなぎパイみたいなもんだ。
でもこの店にはキムチチャーハンが有った。
俺等はお好みでガンガン頼む。
俺が毎回喰いたいのは、ピータンと蒸し鶏の葱ソース。
そしてこの店には大好物のもみじが有った!
もみじとはとりの足だ。
日本の中華料理屋では中々お目にかかれない。
中国に行くと必ず頼む。
基本どんな汚くて小さい店にももみじは有る。
そして嬉しい事に日本ではもとより、本場中国でも誰も手を付けない。
上海に行くと真っ白のもみじだが青唐辛子で漬けられて辛い物。
香港に行くと甘く煮込んだ台湾風。
全然違うがどちらも好きだ。
この喰い物は足が丸ごとなので小さい骨が多い。
丁寧に口で肉をこそぎ取って、口から手で骨を取り皿に置く。
中国に行くと若い綺麗な女も店の地面に骨を勢い良く吐き出す。
食べ物の殻や骨類は基本地面かテーブルに吐き出す。
文化の差だな。
この店でも勿論誰も食べない。
こんなに美味いもの無いのにな〜。
6人で15品位頼んで飲みまくって会計は1人2000円。
安っ!
明日の暑気払いの為の胃と肝臓の予行練習終了〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿