NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2014年8月8日金曜日

根岸 焼貝 うぐいす

来た〜〜〜っ!
1年8ヶ月振りの焼き貝うぐいすに!
最初はサンプル屋さんの親父さんと2人で行くつもりだったが、そこに2名追加。
更に2名追加してからの2名追加。
最終的には8名に。
ここまで大人数になったので、1ヶ月前に予約。
予約完了!
そして待つ事1ヶ月。
遂にその日が来た!
前回は一昨年の年末12月28日。
美味過ぎて、気が緩み過ぎて、日本酒飲み過ぎで泥酔。
鴬谷駅で電車に乗り田町駅に。
気が付きゃ山手線1周していた。
明日は金曜日!
泥酔してやる!
今回も貝と酒を堪能するぞ!
店は18時半の予約。
ほぼ全員勢揃い。
今日は2階の座敷に。
来週の火曜日から盆休みに入る事を祝して、生ビールで乾杯!
先ずは刺し5点盛りを2皿!
来たぜ!
平貝!帆立!赤貝!みる貝!鮑!
貝の5天王だ!
先ずは平貝から。
この口で砕ける身が・・・・・・・・美味い。
帆立はこの新鮮さが・・・・・・・・美味い。
赤貝はコリコリ感が・・・・・・・・美味い。
みる貝も身の程よい堅さが・・・・・美味い。
鮑はこんな柔らかいの喰った事が・・美味い。
全部美味いわ!!
これはまだまだ序曲。
初めてうぐいす来た奴等は唸っている。
ぐはははは!美味いだろうよ!
ここでサンプル屋のおじさんが牡蠣を食いたいと。
聞いたら有るらしい。
取りあえず人数分持って来て!
俺等が店の牡蠣を喰い尽くす。
瀬戸内海と東北の牡蠣で北の方が全然デカい。
取りあえず北のを貰ってみた。
すだちやレモンも無い。
このままジュルリと。
ミルキーだわさ〜。
久し振りに美味い生牡蠣を食った。
これ喰ったら小粒のは喰えんな。
そして人数分の白貝。
本名はサラガイ。
煮ても焼いても刺身でも何でもOKなオールマイティ貝だ。
今日は焼きで。
お汁をこぼさない様に丁寧に。
はまぐりとも違う、大あさりとも違う身の薄さ加減が。
噛んだ瞬間に身から汁が・・酒蒸しかな?
そして貝のなめろう。
世の中でこんなに美味い物は無い。
本日は浅蜊のなめろう。
誰か〜!米持って来てくれ!
そして定番の大浅蜊の生海苔乗せが。
これが死ぬ程美味いのに、うっかりやすべえさんは生海苔が苦手なんだと。
俺が頂くチャ〜ンス!
はっきり言って生海苔だけでも良い。
ここから店名でもある焼き貝のオンパレード。
サザエのつぼ焼きだ〜!。
こんなデカいの江ノ島で喰ったら2500円取られるぞ!
そして何故か身が柔らかい。
凄い調理法だな。
もうその次に来た二枚貝を憶えてない。
この時点で生ビール、焼酎、日本酒の混合。
珍獣は座敷でよだれ垂らして寝ている。
右の靴下が薄くなっていた。
営業マンはいつ何時お客さんの会社に靴を脱いで上がるか分からない。
又今度間違えて履いて失礼の無い様に俺が手で切り裂いてやった。
俺のお陰で目が覚めたらしく、貝味噌の焼きおにぎりを注文。
これがまた美味いのよ〜。
貝味噌ってなんだよ?
どこで売ってんだよ?
こんな美味い物は無い。
ここから永遠とダラダラと。
気が付きゃ22時半。
4時間もまぁ〜よく喰うし飲む人達だ!
御会計をして毎回恒例の鴬谷ホテル街をパトロール。
皆北口に集まり異常が無かった事と、今日の飯の素晴らしさを再確認。
美味いし最高の一日だ!
さ〜て帰ろうか!って時に、俺の知り合いで極々真面目な男がホテトル譲と歩いて来た。
俺には気付いていない。
勿論俺も仲間に言わない。
あらららら〜リアルだわ〜。
そちらも貝焼きだったのね〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿