NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2014年9月1日月曜日

浅草橋 みちしるべ

今日は朝からあっちに行ったりこっちに行ったり。
左衛門橋通りを北に南に。
水戸街道と日光街道のやや水戸街道沿いで、この日本の五街道のうち2つと並走している。
とは言っても靖国通りから言問通りの少し先まで。
この間2.9キロ。
短い様だがかなり使える道。
ここを朝から2往復。
会社に戻る時に蔵前橋通りの角に店が有る。
帰りしか確認出来ない方向。
みちしるべと言う定食屋が見える。
必ず本日の定食を確認して会社に戻るのが日課。
いつも牛すじ煮込みの確率が多くグッと来る。
実際喰ったが美味かった。
今日確認出来たのが生姜焼き定食。
絶対に美味いはずだ!
期待を膨らませて会社に戻る。
今日のランチはスーパーイーグルさんと珍獣。
プレゼンしてみた。
「今日のみちしるべは生姜焼きでしたよ。」
即OK。
そりゃそうだ。
この2人は生姜焼きに目が無い。
特に最近では珍獣の生姜焼き率が半端無い。
定食屋行っても中華行ってもとんかつ屋行っても生姜焼き。
珍獣的には今の生姜焼きNo1は早稲田のワセダ菜館のバラ生姜焼きだそうだ。
俺も異議無いな。
あそこのは恐るべし美味さ。
まだまだ俺等なんか生姜焼き2段。
生姜焼き10段に成る為には、日々の昼飯出稽古が必要だな。
今日のみちしるべは店内喰いが丁度満席で表に並び無し。
弁当組は表に8人程。
相変わらずの人気。
カウンターで8席しか無い。
店で喰うより弁当の方がハケが早いので、稀に早く並んだにも拘らず売り切れる事が有った。
今は先にちゃんと注文とって取っておいてくれる。
席に着く。
スーパーイーグルさんが「ご飯大盛りにした?」と。
言ってないが出る寸前に言おうという事に。
でも俺の分をよそい始めたら多い。
確実に何も言わなくても大盛り。
しかも俺のから炊きたてに。
今日も最高にバランスが取れているぜ!
生姜焼きは・・・・美味〜〜〜い!
ここ近辺では一番美味い。
そして米も美味〜〜い!
キャベツは勿論生姜焼きの汁で喰うのが当たり前。
ひじきと切り干し大根も店名通りのおふくろの味。
味噌汁も良い味だよ。
これで680円。
中国人留学生も弁当に並ぶクオリティー。

0 件のコメント:

コメントを投稿