NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2014年10月1日水曜日

三田 大連

あ〜!餃子喰いてぇ〜!
最近餃子病の発作が頻繁に出る様になった。
今日は柔術の練習行くのやめた!
餃子喰いに行こう。
先ずは行きそうな奴を・・・・。
また珍獣しか居ない。
まぁ便利な奴だがたまには違う人が・・。
珍獣は先月池上線の石川台に引っ越した。
俺と帰りは同じ方向だ。
考えた末に三田にしようと言う事で決定。
三田の餃子屋。
ご近所なのに全然思いつかない。
ふと思いついた三田の一番。
俺が高校生時代に、三田の中華屋で2年バイトしていた頃に、夜に白米が足りなくなるとよく貰いに来ていた。
そこにしよう。
珍獣は見た目と違い実は慶応ボーイ。
三田には土地勘が有るらしい。
先ずは慶應仲通りを田町駅側から入る。
あっ!たけちゃんが空いている!
俺が物心ついて三田のゲームセンターに通っていた35年前には既にあった店。
未だに入った事は無いが串かつ屋。
本末転倒だ。
今日は無しで。
ちなみにこの前と左は昔ゲームセンターだった。
又奥に進む。
やたらガールズバーの呼び込みが多い。
慶應仲通りを出る頃に思い出した!
名前の無い餃子屋が有ったではないか!
覗いてみたら満席。
そりゃカウンターだけの店だ。
今日は断念。
ちなみにこの店も子供の頃ゲームセンターだった。
その直ぐ近くに一番は有る。
覗いてみたら客はそこそこ居る。
珍獣に訪ねるといまいち乗らないご様子。
ここ曲がった所に有名な中華屋有ったな?
有った!そうそう!大連だ!
今から15年位前にかみさんと1度入った事が有る。
定食を土曜日に食べたが結構美味かった憶えが。
今日は大連に決定!
結構混んでいる。
俺等で1階は満席。
早速メニューを。
餃子、餃子と・・有った!
焼き餃子、蒸し餃子、スープ餃子、水餃子の4種類。
さらに豚と牛と海老の餃子が各種。
ここで正解だったな。
先ずは空芯菜の炒め物と海老と玉子の塩炒めと、木耳の冷菜を。
餃子は焼き餃子の豚で!
先ずは生ビールで乾杯を。
客がどんどん入ってくる。
「16人なんですけど入れます?」
こんな大人数で予約してない客がどんどん来て上に案内される。
凄いキャパだな。
先ずは炒め物が出て来た。
空芯菜美味っ!
どこで食べても大体塩味でニンニクたっぷりだがここのは醤油ベースだ。
昨日食べた海老と玉子の塩炒めも昨日のと全然違う。
こちらの方が格段に美味い。
米が欲しくなって来た。
木耳の冷菜が来た。
黒光りしたプリプリの木耳。
歯応えが良いわ〜。
木耳は英語で「Jew's-ear」
ユダヤ人の耳だ。キモっ!
でもウマっ!
そして焼き餃子の豚肉到着。
7個入りで370円。
1個50円チョイ。
港区で頑張ってるわ〜。
先ずはデフォでそのまま頂く。
美味い!
溢れる肉汁!
モチモチの皮。
パリパリの焼面。
2人で7個は多いな。
もう1人居れば良い感じだ。
でも水餃子も頼んでみた。
今度は牛肉で。
10個で530円。
これも50円チョイ。
牛肉の肉汁も美味いわ〜。
喰い終わりは10時16分。
歩いて帰れるが珍獣と駅迄行ったら丁度バスが。
家に着いたら10時半。
三田で飲むの良いわ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿