NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2014年10月25日土曜日

東大井 ブルドック

本日娘の保育園の芋掘り遠足。
もう4回目。
下の娘が2歳なのでこのまま行けば計8年行く事になる。
もう慣れたわ。
場所は二子玉川駅からバスに乗り15分程走った所。
二子玉川まで行くまでに家から60分。
芋掘り時間20分。
う〜ん。
感慨深い。
取りあえず二子玉川駅まで戻る。
去年は二子玉川でポルチーニのピザ喰ったな〜。
今日はどうするのか?
息子が呟く。
何々?ハンバーグが喰いたい?
おっ!良い事言うな〜。
かみさんに移動しても良いか聞く。
大井町線で一本だと言う事を擦り込む。
俺に任せると。
よっしゃ〜!
大井町のブルドックだ〜!
終点の大井町駅で降りて大井町東小路飲食店街に。
完全に街が昭和50年で止まっている地帯。
その奥に店は有る。
大人2人と子供3人を伝えると、ちょいと待ってくれと。
いくらでも待つよ。
その間にメニューを渡され待つ。
ショーウインドーも見てかみさんと考える。
ピラフ喰いてぇ〜!
生姜焼き喰いてぇ〜!
メンチでオムライス喰いてぇ〜!
喰いたい物だらけだ。
1人の客が後からどんどん来るが先に譲る。
だって今日もう用事無いも〜ん!
のんびり席が空くのを待つ。
休みの日はこう言う感じが良いな〜。
暫くしたら一階の席が空いた。
入り口付近の6人掛け。
一番下の娘を俺と息子で挟む。
上の娘はかみさんに委ねる。
鉄壁の守備だ。
安心して喰えるぞ。
飲み物は先ずは生で!
子供はミルク。
無駄使いだな〜。
そしていつものかみさんの怒濤の注文。
海老ピラフにハムピラフ。
息子はハンバーグの目玉焼き乗せでライス。
かみさんは野菜サンド。
俺は有事の際の為にポークソテーのおかずのみ。
先ずは海老ピラフが来た。
茶碗3杯分は有る。
ピラフ好きの俺としてはたまらない量だ。
そしてハムピラフも来た。
勿論茶碗3杯分。
ご丁寧にパルメザンチーズも乗っている。
かみさんが薄々気付いた様だ。
「量多くない?」
そうだよ。
だって大盛りで有名な店だもん。
大井町なのに大盛り(大森)なんだよ。ってギャグは通じない。
そしてかみさんのサンドイッチが到着。
パン八枚分で出来たサンドイッチ。
ここで気付かれた!
「すみませ〜ん!ハンバーグのライスキャンセル出来ますか?ちょっと量が多いので。」
そして来たハンバーグ。
ビジュアルは賽の河原の積んだ石だ。
その上キャベツも山盛り。
最後の俺のポークソテーも来たぞ!
ウッヒャ〜!
美味そうな茶色だな〜。
今日は最高にリッチな気分。
ポークソテーをおかずにピラフを喰うのだ。
たまに金が有る時にやる、肉野菜炒めをおかずにチャーハンを食う感じだ。
ポークソテーは全然ソテーではなく、デミグラ風のタレでヒタヒタ。
まぁ、ソテーとは揚げ焼くと言う意味なので、俺の先入観なのだが。
このポークソテーで喰うピラフが格別な事。
おかずでおかずを喰う感じ。
息子はハンバーグをむさぼり食う。
かみさんはサンドイッチを完食。
それにしても娘達は喰わない。
全然喰わない。
こいつらが喰わないと全責任が俺に来る。
あぁ〜ぁ〜。
ビールでも飲んでゆっくりしようと思ったのにな〜。
それにしてもハムピラフが重い。
チーズが米の中で溶けているので半端無いカロリーだ。
何とか喰うがここで無理はしない。
「おみやでお願いします!」
この魔法の一言で見事持ち帰りに。
勿論今日の夕飯は余ったピラフ。
この残り物で5人家族の夜飯が賄える量。
なんて経済的なんだ!
俺金払ってないけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿