NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2014年10月3日金曜日

栄 鳥正

急遽名古屋へ!
10時にお客さんから電話が有り困った様子だ。
名古屋に昨日送らなければいけなかった物を、俺に言い忘れていた模様。
俺の手元に物は有る。
今日着けなければいかんのだと。
赤帽使うと5万円。
航空便だと3万円弱だが当日着くか何ともと言う。
どうしても今日届けたいらしい。
俺は数件商談が有る。
念の為商談の有るお客さんに事情を話したら皆快諾。
日頃の付き合いだな〜。
よっしゃ〜!俺が行くぜ〜!
先ずはかみさんに電話。
仕事行く前でまだ白金台駅に居た!
目黒駅で待ち合わせてipadを拝借。
これが有れば無敵だ。
品川駅で一番早い名古屋行きの便を買う。
12時27分発。
駅弁のしらす弁当を買い込み乗車!
こんなもんじゃ足りんが、名古屋で美味い物を喰う為だ!
新横浜駅に着く前に完食。
名古屋駅も着くの早いな〜。
そこから名鉄本線に乗り換えて妙興寺駅に。
完全に都会の感覚で居た!
駅前にロータリーが有りタクシーが待っている物だと思い込んでいた。
何にも無い。
本当に何にも無い。
取りあえず流しが来るかもしれないので歩いてみた。
全然タクシーなんか居やしない。
有る程度の所で歩くしか無いのだと断念。
結局行って帰って5キロも有った。
疲れた体で名古屋駅に戻る。
さぁ〜て!ここからが俺の仕事だ!
何喰おうかな〜?
手羽先?味噌かつ?味噌煮込みうどん?あんかけスパゲッティ?
色々有るが今日はどて焼きで!
名古屋駅周辺に何か有るかな〜?
おっ!栄に美味そうなどて焼き屋が。
名古屋駅から地下鉄で1駅。
17時開店か。
30分前に到着。
スタバとかドトールとか適当に入って時間潰そう。
でも無い!全然無い!
そんな感じの店が無い!
名古屋は喫茶店文化が盛んだから入り込めんのか?
コメダが有ったがサッと帰る店ではないので、取りあえずウロウロしてみた。
名古屋はどこも道幅広いな〜。
駅前の道路とか皇居前位の広さが有る。
17時5分前に付近に戻る。
大将と思わしき人が暖簾をかけ始めた。
「もう良いですか?」
「はい。どうぞ。」
よっしゃ〜!一番乗り〜!
俺の近くに居た、ホモカップルっぽいのもここを待っていて直ぐに入って来た。
先ずは生ビールと盛り合わせを頼む。
どて焼きの盛り合わせだ。
こんにゃく、豆腐、里芋、玉子、大根、牛スジの6種。
俺の目の前で味噌の鍋がグツグツと。
これは確実に美味そうだ。
先ずは牛スジが来た。
こりゃヤバいビジュアル!
どう見ても濃い口だ!
一口頂いてみた。
美味いな〜。
かなり甘いのを予想したがそれほどでも無い。
これは飽きずに喰いやすい。
きつね屋のホルモン丼のタレをサッパリさせた感じ。
そして串が3本。
豆腐とこんにゃくと里芋が。
真っ黒黒助だ。
豆腐を少し千切って喰う。
これも美味いな〜。
味噌の味しかしないけど。
里芋とこんにゃくも同じく味噌の味しかしないが美味い。
既に生ビール2杯終了。
ここからハイボールで。
残りも盛り合わせも来た。
この時既に満席。
人気有るんだな〜。
大根と玉子が来た。
大根の染み方が半端無い。
箸で切ってみたら茶色の味噌が染み出て来た。
奥まで煮えてるな〜。
玉子も味付け玉子を味噌で煮ている。
これも美味い。
最後にどうしてもどてめしで〆たい。
さっきの牛すじで米喰ったらどんなに美味い事か。
でももう1つ気になる物が。
味噌かつだ。
店のメニューには串カツ(味噌、醤油、ソース)と書いてある。
これで味噌を選べば味噌かつだ。
「串かつ味噌で下さい!」
「はい!二本ね!」
あ〜!勝手に二本にされた〜!
暫くして出て来た串かつ。
一口。
でらうみゃぁ〜よ!
あ〜味噌美味ぇ〜な〜!
肉の味に味噌が。
カツと良く合う。
ここからどてめしはキツいな〜。
ハイボールも2杯終了でフィニッシュ!
表には待ちも出来ていた。
直ぐに名古屋駅に戻り19時半品川駅着の切符を購入。
最高の突然の地方訪問。
帰りの電車で爆睡し、品川で降りる予定が東京駅まで来てしまった。
東京駅が終点で良かった〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿