NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2014年10月20日月曜日

芝大門 味芳斉

マスタグチ会!
今回はかなりの急遽。
それでも人は集まる。
マスタグチ会長の人望か?
飯に釣られているだけか?
マスタグチ会長、ブクロの鉄人、ムネさん、ムネさん嫁、そして現新宿の幹事長である二代目赤い彗星さんだ!
今回は俺のお願いで大門の味芳斉。
マスタグチ会で初の中華じゃないかな?
19時20分に大門の交差点集合。
今日の集まりは半端無く良い!
みんな時間ぴったし!って俺が毎回遅れているだけだ。
大門駅から味芳斉の支店まで歩いて5分位か?
一応予約はした。
いつも混んでるので。
でもさすがに雨の月曜日の給料日前。
ガラガラじゃないかよ。
初めて円卓を占領した。
先ずはマスタグチ会長以外は生ビールで乾杯!
俺の注文はピーマンレバー炒め。
これだけで良い。
これを食べて30分後のゲップでもう1杯生ビールが飲める。
これを4回繰り返す。
牛の反芻の様なもんだ。
蔵前の香喜のピーマンレバーも良いが、こちらの方がしっとりしていて更に好物だ。
この後は香妃苑出身のマスタグチ会長がスラスラ頼む。
ピータンと麻婆豆腐。
麻婆豆腐は珍しく豆腐がグチャグチャ。
離乳食状態。
でもこれが美味かった〜。
ちょっと他所ではない味だ。
かなりの中国現地風。
八角と中国山椒が半端無く効いている。
ご飯喰いたいな〜。
軟炸鶏とチャーハンも来た。
軟炸鶏って何だ?
マスタグチ会長のみぞ知る料理。
皮に衣が有る感じがしない。
素揚げだなこりゃ。
でも美味いわ〜。
カーネルサンダースのより美味いわ〜。
チャーハンを食べ尽す頃に皆で紹興酒にチェンジ!
こっちの方が腹にたまらないし、中華料理に会う。
暖めてザラメで飲もう!
全員で糖尿病まっしぐらだぜ!
この頃牡蠣と豆腐の炒め物も完食してそろそろ時が来た。
ここの名物の牛肉飯のアタマだけだ。
皆辛いと言うのだが、俺だけはこの料理が大丈夫。
次の日のツーケーのナーアーも大丈夫。
中国山椒にべらぼうに強いのだ。
皆むせている。
皆辛がっている。
ヒヒヒ!
俺が辛さに一番強いのを見せられるのはこの飯だけだ。
見せたからってどうと言う事無いのだが優越感に浸れる。
さてと一口。
美味い〜!
牛肉の柔らかさも素晴らしいが、この香辛料の味ときたら。
これも八角や中国山椒だな〜。
ターメリックの無い激辛カレーみたいな物かな?
二口目。
あれ?ちょっと辛く感じて来たぞ。
紹興酒をがぶ飲み。
ショットグラスでテキーラを飲む感じに。
口が痛くなって来た。
でももう一口。
やっぱり美味いよな〜。
ふと気付くと両もみあげから汗が垂れている。
辛い!
やっぱり辛い!
でも美味い!
あ〜口がヒリヒリする!
口の麻痺を取る為にもう1軒!

0 件のコメント:

コメントを投稿