NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2014年10月11日土曜日

白金台 利庵

今日は娘2人の運動会。
白金台の小学校の体育館を借りて毎回やっている。
白金台駅から歩いても中途半端。
いつもタクシーで行く。
そして会場は緩やかなムード。
さすがに保育園なので昼には終わる。
この位が一番有り難い。
帰りは急いでいないので、白金台駅に向けてゆっくり歩いてみる。
あ〜腹減った。
でも俺何もしてない。
ここは我慢だ。
今から皆で所用で虎ノ門に行く。
虎ノ門の裏手には美味い店がいっぱい有るからな。
かみさんに委ねよう。
もう少しで白金台駅で息子が「腹減った〜。」と。
お前も何もしていない。
でもかみさんが「蕎麦食べよう!」と。
この空腹の休日に蕎麦か〜。
もっとガッツリしたもの喰いたいわ〜。
俺は目黒通り沿いのそば屋に行くもんだと思っていた。
でも遠目で見てシャッターが閉まっている。
あそこのそば屋も美味しいよ。と。
あ〜〜っ!
有ったわ〜〜!利庵が!!
客や知り合いに何度となく勧められて、近所だからいつかは行くだろうと10年以上放っておいた店だ!
皆この店美味いって言うよな。
初入店。
結構混んでいるが丁度4人掛けが空いていた。
俺はエキストラチェアーで。
メニューが豊富だな〜。
完全に飲み屋だ。
店は30人位しか入れないがホールに4人。
厨房に8人位居る。
もの凄い就労に貢献しているな。
俺は中瓶を注文。
子供達はのりかけ。
かみさんは一番下と鍋焼きうどんを喰うと。
このクソ暑いのに熱々なうどんを良く喰えんな〜。
ビールのお通しは海老の足。
お洒落だわ〜。
そして美味い。
息子達の出汁巻き卵も来た。
俺は喰う気が無かったが、かみさんが一切れくれたので頂いてみた。
今までで一番美味い出汁巻き卵だ。
素晴らしいふんわり加減。
蕎麦出汁の味なのかな〜。
目から鱗の味だ。
これで確信した。
メニューのなかにじゅんさいを発見。
早速頼んでみた。
これ又お洒落な硝子ボウルに入って来た。
見た目では吸い酢。
小さい匙で一口。
上品だわ〜。
久し振りに美味いじゅんさいを喰った。
俺のメインである田舎蕎麦を頼んでみた。
そばは田舎そばが一番好きだ。
あのザラザラ感がたまらない。
出て来た見た目は俺の好み。
そばつゆを半分程入れて蕎麦を少し取って半分つけて啜る。
落語風に。
これは美味い!
蕎麦のコシ。
蕎麦の味。
汁の味。
パーフェクトだわ〜。
そばは美味いけど汁がイマイチな所が多いがここは違う。
汁が本当に美味い。
これなら最後の蕎麦湯を1ガロンは飲めるなぁ〜。
かみさんがここで角煮が来ていない事に気付き聞いてみた。
只今調理中だと。
もうキャンセルで良いんじゃないかと思ったが、その後直ぐに出て来た。
キャンセルしなくて良かったわ〜。
これまた美味い。
口の中でとろける。
でも子供は肉部分を食べて俺の分け前は勿論脂身だけ。
そりゃ脂身はとろけるわ。
良いよ良いよ。
こんな蕎麦をかみさんにおごってもらったら、俺は蕎麦湯だけでも良い位だ。
結構満腹だ!
これは良い店だ!
酒のあてが豊富なのでここで飲みたい!
通う為にも、月一回位運動会やってくれないかな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿