NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2014年12月22日月曜日

柳橋 鳥さき

さぁ〜!終わった!
明日は休みなので柔術行くぞ〜!
鞄を持ってそそくさと帰ろうとする。
その時甘えん坊将軍が「酒飲みてぇ〜!」と。
中国から先週帰って来て一段落したらしい。
しかも腹の調子が治って来たと。
中国でよろしくない脂を取り過ぎたな?
俺の様に常日頃胃袋を脂でコーティングしておけば、どの国で何を喰ってもへっちゃらだぜ〜!
でもプーケットの汚い店での生牡蠣はビビったがね。
どこに行きたいか聞くと鳥さきと言う答えが。
お前好きだね〜。
俺も好きだ。
焼き鳥好きで米が好き。
ここの釜飯は半端無く美味い。
今浅草橋で釜飯喰えるのはこの店位じゃないかな?
皆つぶれちまった。
今日も熟女パブの呼び込みにも声を掛けられず柳橋に到着。
こちら側は暗い。
元々芸者街だが今はもう殆ど名残が無い。
ここだけ明かりがついている。
今日は座れるかな〜?
扉を開けるとそこそこ入っている。
皆さすがここの味を知っている。
そして温か〜〜〜〜い!
外の寒さが身にしみる様になった。
今日はおばちゃんがホールに居る。
「寒かったでしょ〜外。お飲物何になさいます?」
「滅茶苦茶寒かったんで生ビール!」
甘えん坊将軍も「寒いんで生ビール!」
笑ってくれた。
良し。
作戦完了。
先ずは焼き物を。
甘えん坊将軍が頼む。
レバー、ハツ、ねぎま、かわをタレで!
さすがお分かりで。
焼鳥屋に来たら先ずはタレだ。
鳥さきのタレは甘目で粘度が多少有る。
レバーのとろけ具合はかなり良い。
ハツも基本塩だがここのはタレで良い。
ねぎまもタレが合うな〜。
生ビールはキンキンに冷えていて一部凍っている。
これで喰う焼き鳥は美味いわ〜。
でも寒さに負けた。
日本酒にチェ〜〜ンジ!
牡蠣の白菜蒸しと手羽先を塩で。
蒸した牡蠣を日本酒で飲む日が来るとは。
歳とったな〜。
でも美味いや。
完全に親父舌に退化している。
でも未だ未だ肉も美味い。
特に手羽先は美味い。
肉も好きなのだが、関節部分の軟骨が好物なのだ。
白いスーツ来て白い髭生やした、フリーメーソンの爺さんの作るチキンでは日本酒は飲めんな。
やはり炭火で焼くのが最高だ。
猫も跨ぐぐらい肉を完璧に喰う。
昔から手羽先に関してはそうだ。
これだけ綺麗に喰えば鶏も成仏する事だろう。
そろそろ仕上げだ。
勿論釜飯。
俺の大好物は山菜釜飯。
山菜が大好物だ。
そして固めの米が大好物。
子供の頃港区とは言え、ガス台で釜で米を炊いていた。
あれが美味いの何のって。
でも更に炊飯器も2台有った。
何せ3兄弟が中学高校時代の一日の米は5人家族で一升五合。
茶碗で30杯分だ。
炊いても炊いても足らなかったらしい。
釜だとお焦げが出来るのだが、それを醤油を掛けて喰う。
子供の頃は焦げを取り合っていた。
焦げは今も好きだ。
でも中々定食屋とかでは出て来ない。
焦げが出来てても、客には出さないらしい。
嫌な世の中になっちまったな〜。
10分程で山菜釜飯到着。
来たらよく掻き回して少し蒸す。
そして一気に掻き込む。
美味いわ〜。
この独自な固めの米は釜ではないと出ない。
IHじゃ出せんわ。
あ〜横川の釜飯喰いた〜い!
色んな釜飯喰い歩きたいな〜。
そして毎回仕上げは赤だし。
これも本当に美味い。
毎日家で飲みたいのだが、家では絶対に出ない。
白味噌より赤味噌の方が確実にコクが有って美味いのに。
土地柄なのかな?
鳥さきはそれにしても良い。
俺の好みだわ〜。
それにしても良い休日前だった。
後は電車で寝込まなければ全て良し!

0 件のコメント:

コメントを投稿