NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2015年1月13日火曜日

堀切 大八元

今日は珍しくトンガリと同行。
綾瀬の縫製工場に向かう。
連休明けとは思えない道路の空きかた。
でも俺は忙しい。
今日は1分でも惜しい。
足立から周り青山に行き、神宮前等を経て17時に横浜中華街に行かねばならん。
もう45歳なんだから勘弁してくれよ。
出来れば15時位からやる事が無く、電話磨いてテーブル掃除して17時半ジャストにタイムカードを押したい。
無理か・・。
今日は縫製の納期の懇願に来た。
来なくてもやってくれるだろうけど、敢えて来てみる。
工場との付き合いはこんなもんだ。
そこから会社に戻りつつ2軒程回る。
今日の感じだと今喰わねば多分飯抜きになるパターン。
喰っておこう。
トンガリに聞いたら何でも良いと。
堀切菖蒲園で車を停めて散策。
こう言っちゃ何だが、この街何も無いな。
有りそうで無いと言うのが現状だ。
ラーメン大発祥の地では有るが、イマイチ喰う気にはなれない。
汚い中華料理屋を発見!
確かもう一軒この先に有ったぞ。
中華大八元。
大三元ではないのか?
表から覗く。
昼少し前だからか?客1人。
トンガリとアイコンタクトで深く頷く。
入店だ!
「いらっしゃいませ!」
客だと思っていた人はここの人だった。
このパターンでよく間違える。
何にしようかな〜・・・あらっ?中華が無い。
全然無い。
看板に中華って書いてあるけど・・・
唯一有るのがラーメンとワンタンか。
ランチの1番の生姜焼きとラーメンのセットにしてみた。
「冷たいお茶、温かいお茶、烏龍茶と有りますが何にしますか?」
堀切駅から歩いて来て冷えたので温かいお茶を。
カウンターの中では店主が炒め始める。
その時お新香が来た。
でかっ!
いやいや、これデカ過ぎでしょ?
飲み屋でお新香を一品料理で頼んだ時のデカさ。
これをお茶啜りながらバリバリ喰う。
その時米到着。
これもデカい。
生姜焼きもそこそこのが来たぞ。
何でもデカいな、ここ。
生姜焼きを一口。
お〜。結構美味い。
これは米が大盛りで助かるわ。
目の前のテレビは中国の食肉偽装をやっている。
死んだ豚をミンチにして・・・・おい。豚喰っている時に・・・・。
そして薄々感づいてはいたが、予想より上回っていた。
普通のラーメンが1杯来た。
スープは普通の東京ラーメン。
麺も柔目だが期待はしていない。
麺が喰えれば良い位の程度。
かなりの満腹。
小食のトンガリがよく完食したもんだ。
最後お新香だけ残って、お茶でバリバリ喰い続けていたけど。
これで700円は安過ぎるな。
生姜焼きが400円としてラーメンが300円。
それとも両方350円か?
お新香が100円計算かな?
昭和60年で全てが止まっている店だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿