NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2015年1月13日火曜日

山下町 福楼

またもや中華街で商談。
嬉しいね〜。
でもここまで来ると1時間チョイ掛かるので何も出来ない。
ここまで来たら会社に帰る気もなくなり直帰になる。
仕事上のお得感は無いが、ここの客を何としてでも仕留めたい。
そんな思いを胸に本日もベニテングダケと営業。
俺は何件か渋谷で営業して横浜に向かう。
今日も店で待ち合わせ。
5分遅れた。
既にベニテングダケの商談終了。
続いて俺の商談。
ハイ終了〜。
移動時間行って帰って2時間半。
商談5分。
でもその対価はプライスレス。
2回じゃ未だ結果は出ないな。
今後に期待と言う事で。
さてと。今日の最終目的を遂行しよう。
勿論飯だわ。
でも今日は忙しさのあまり何もチェックして来なかった。
これだけ中華の店が有るとどこが良いのか良く分からない。
こんな時は俺の飯スカウターが役に立つ。
中華街でのマストは、食べ放題をやっていない事。
食べ放題は本当に店のランクを落す。
オーダーバイキングでもこれは起こる。
先ずこういう店は却下。
表に呼び込みが居る店も却下。
そして通りの外れや裏路地をチェック。
こんな所で商売出来るんかいな?って所が良い。
後は客の入りだが、17時台にどの店も客は居ない。
しかも連休明けだ。
俺の好きな徳記や雲龍、大新園はやっていない。
客の居ない日は営業しないのか?
個人タクシーの様な営業スタイルだ。
唯一ここかなと思った店に入ってみた。
名は福楼。
表に芸能人来店の写真が山の様に。
店の佇まいは良いのだが、この写真が俺的には駄目かな〜。
芸能人来ましたアピールをしている中華屋には、ろくな店が無い。
意を決して入店。
先客が居た。
先ずは俺等は生ビール。
労働者が終業した合図みたいなもんだ。
何にしようかな〜?
ベニテングダケに聞くと「チャーハン。」しか言わない。
もっと有るだろうよ〜喰う物が。
俺は先ず蒸し鶏の葱ソース和え。
餃子も1枚!
蒸し鶏が直ぐに来た。
色んな店で喰うが、この店は白くないな。
蒸し鶏の葱ソースって白くないのか?
俺の先入観か?
先ず一口。
あっ!ここ美味い!
どの店でも言えるのは蒸し鶏に味は無い。
葱ソースで味わう喰い物だ。
勿論ここも味は無い。
ただ、葱ソースがヤバい。
来たわ〜今まで最高峰。
これは美味いな〜。
続いて餃子が来た。
はい!合格〜!
自家製の皮と一発で分かる。
うちの餃子はこの味で喰うんだよ!とばかりにタレまみれ。
これも頬張ってみる。
美味っ!
こちらの都合も考えないニンニクソースだわ。
これで喰うモチモチ皮の餃子と、ギッシリ詰まって韮饅頭状態の餃子。
これは素晴らしい!
そしてチャーハンも来た。
良い色だな〜。
見た目はチャーハンおかずにして白飯喰えるレベル。
喰ってみたら意外とアッサリ。
しかも炙りチャーシューを細切れにして米とまぜているから甘みが有る。
勿論米はサラサラ。
こりゃ最高!
丁度良い具合で生ビールも無くなったがどうしても喰いたい物が・・・
勿論もみじだよ。
中華街来たらこれ喰わなければ気が済まん。
ここのは台湾風の甘く煮た奴だ。
喰う前から味が分かる。
喰ってみたらやっぱり美味い。
甘い鶏の手最高だ。
骨から少ない肉を削ぎ取るのが楽しい。
やはり俺の飯スカウターは伊達じゃない。
今日も美味い店に当たった。
でも店出るまで他の客は居なかったな〜。
中華街も普段の日は大変なのね。

0 件のコメント:

コメントを投稿