NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2015年3月2日月曜日

神田佐久間町 真澄酒造

疲れた。
仕事が手隙になったのもつかの間。
やる事盛りだくさん。
柔術行けたのは最初の内だけだった。
今日も時間は中途半端。
スーパーイーグルさんが飲みたさそうなので、俺から誘う。
秋葉原まで行く途中に有る焼き鳥か真澄を指定してみた。
道すがら仕事の打ち合わせをする。
会社ではなく歩きながら、又は飲みながら話すのが一番手っ取り早い。
今日は人が少ない。
浅草橋秋葉原間は電車代を節約しているのか、歩いている人が多い。
道も暗いが歩いている奴も暗い。
でも今日は全然居ない。
もう直ぐ真澄酒造。
あっ!客が1人も居ない。
珍しいな〜。
いつ通っても満席で表まで人が溢れてるのに。
今日は真澄で決定!
おばちゃんがカウンターで飯を喰っている。
「今さっきお客さん掃けちゃったの。」
と。
そんな日も有るのか。
奥の二人掛けに座る。
頼むものは勿論真澄の熱燗2合。
スーパーイーグルさんは焼酎を注文。
男の店員に米か麦かを聞かれる。
米を注文。
「兄ちゃん!兄ちゃん~~!」
2階から兄ちゃんが降りてくる。
「焼酎の米ってどれだっけ?」
兄弟で経営してしていたのか。
微笑ましい。
酒が来た。
続いてつまみだ。
見てくれ!この素晴らしいつまみの品数を!
そしてところどころに有る競馬の写真。
聞いたら一口馬主だそうだ。
つまみを頼むことが出来ず、延々と馬の話を。
好きなんだな~。
ではここで日本酒に合いそうな物を頼もう。
俺の好きなたけのこの大和煮。
これは各店で差が出る。
でもまずいのは喰った事が無い。
そしてスーパーイーグルさんと言えばおでん。
おでん大好き。
おでん愛してる。
おでんキチガイ。
全部当てはまる。
昔冗談だと思って一人暮らしの部屋の冷蔵庫開けたら、おでんのパックだけ大量に入っていた。
新婚になったときも家に遊びに行ったらおでんが出てきた。
その位おでん好きだ。
大和煮から食べる。
柔らかいな~若竹は。
ここで真澄をグイッと。
ぷはぁ~。美味い。
おっさんになったな~。
続いておでん。
ちくわぶが半分溶けている。
こういうのが美味いんだよな~。
そして真澄をグイッと。
やっぱり美味いわ。
まだまだ店主の話は終わらない。
横に来てくれて競馬の色々な裏話を教えてくれる。
この人本当に良い人なんだろうな。
このペースで飲むと真澄の2合はあっと言う間に終了。
もう2合追加で!
山芋のわさび漬けちょうだい!
これもすこぶる日本酒に合う。
日本酒の為に有るおつまみみたいなもんだ。
半端じゃなく利いているわさび。
一欠けらで真澄をゴクリ。
やっぱり日本食には日本酒が合うな。
ここらで爺さん二人組みが来店。
忙しくなったので店主がやっと厨房に行った。
まぁチェーン店では絶対にこんなこと無いもんな。
山芋がほぼ食い尽くされつまみが足りない。
鯵喰いたいな~。
でも今年は全然鯵が取れないんだって?
珍しい事も有るもんだな。
実はさっきから頼んでいるものの半分は「今日無いんだよね。」と言われている。
鯵も無いんだろうなと思って鯵なめろうを聞いてみた。
意外にも有った。
直ぐに出てきたが店主が「醤油じゃなくて米酢で食べて。」と。
米酢は珍しいな。
言われるがままに掛けて食べる。
あら~新たな発見!
これ良いね~。
醤油より米酢の方が確実に美味いんじゃない?
これも日本酒が進むわ~。
真澄素晴らしい!
ちゃんと日本酒が勧む料理を取り揃えている。
確かにペンネじゃ日本酒は飲めない。
ピザで日本酒は飲めない。
日本酒には日本食だ!
しかも飲んだ後が軽い。
胃が軽い。
酔いも軽い。
そして帰りにラーメンを食う。
血糖値が上がる。
糖尿になる。
全然駄目じゃん。

0 件のコメント:

コメントを投稿