NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2015年4月26日日曜日

南麻布 きらく亭

日曜なのに疲れたわ~。
全員が風邪気味。
俺だけ元気。
息子もダメなので、復帰しようとした柔術も無し。
体がなまるわ。
娘達は比較的元気。
かみさんを休ませる為にも娘2人と出掛けてみた。
金を使わない為に勿論チャリで。
先ずは東京タワーに。
中々盛況だな〜。
暇になるとふとここに来てしまう。
子供の頃は家の部屋から展望台が見えた。
展望台から公衆電話で家に電話を掛けて、30円の有料双眼鏡をスタンバイしておふくろに手を振る様に頼んだ事も有った。
今は全く見えない。
そりゃそうだ。
38年位前だ。
屋上の遊園地に期待して行ったらもぬけの殻。
3年前に閉園したんだと。
屋上遊園地がどんどん無くなっていく。
残念!
直ぐに芝公園に。
ここもただ広いだけで遊具が無い。
俺が飽きた!
移動!
愛宕神社に。
何だかんだでここも良く来る。
休日も仕事中も。
何か落ち着くんだよな〜。
ここの正面階段は男坂と言われている「出世の石段」
これが半端無く急でほぼ直角に近い形で25メートルも上がらなくてはならない。
4歳と2歳の娘と男坂を上がってみた。
俺より子供の心配が多く肝を冷やした。
あと皆に言っておくぞ。
男坂は出世の階段だから上がるだけにするのだ。
よく降りて来る奴が居る。
あれでは出世出来ん。
帰りは横の女坂を降りるのだ。
頂上の神社でいつもの鯉の餌を100円で買い参拝。
ちなみにれっきとした自然の山で23区では一番高いのだ。
登った所でNHK放送博物館に!と思ったが改装中。
ついてないな〜。
日比谷公園に移動!
ここも落ち着く。
俺が結婚式あげたのも日比谷公園だ。
ここではビールも飲めたし十分遊んだわ。
帰るぞ!
こんな感じで、チャリで都心で遊び回れる利点が港区には有る。
家に帰ったらヘトヘトだ。
かみさんに懇願して最上級の焼肉を喰いに行きたいと。
直ぐにきらく亭に電話。
電話しなくても大丈夫だろうよ。
日曜だし焼肉屋は増えたし、別館も出来たし。
簡単に当日2時間後の予約完了。
店まで徒歩で。
あらっ!満席じゃん!
人気は衰えていなかった。
席に着き注文を。
俺は生ビール。
子供達はこどもビールを。
あとユッケ直ぐに下さい!
子供達のはかみさんに任せた。
子供のを頼んだ所で俺はねぎタン塩とチャンジャを。
あら〜。ここのユッケ美味いな〜。
騒動で無くなって以来、ナンバーワンの味だ。
何でも生に限るな。
ねぎタン塩が来たので、隣りでチビチビと焼く。
これを誰もとる奴居ない。
昔は皆喰っていた。
「牛のベロだよ〜!」と言ってから誰も手をつけない。
悪い食育だったな。
チャンジャも来た。
あららら。
これも今まで最高だ。
何が違うんだ?
やたら味に高級感が有る。
そして無駄に固く無い。
ほのかな辛みの中に甘みも有る。
素晴らしい。
俺もそろそろ肉を喰おう。
ハラミとホルモン下さい!
息子も娘達もカルビで大満足している。
少し喰わせてもらったがレベルが違うな。
子供の喰いもんじゃない。
偏差値60台の高校生が喰って良いレベルだ。
ハラミが来たので焼き始める。
昔ハラミって有ったかな?
そもそもここ15年前位からしか知らない。
この肉ともホルモンとも言えない味が好きだ。
こどもに「牛の横隔膜だよ〜!」と言ったら喰わんだろう。
そして恒例の〆にホルモン。
これで油分を補給する。
これも最高に美味いや〜。
家の近所の名店だが中々来る機会が無い。
出掛けてて焼肉には行くが、家に居てから焼肉屋には行かないな〜。
さてと!
そろそろ〆るか!
冷麺下さい!
どの店に行っても必ず言われるのだが「取り皿何枚必要ですか?」と聞かれる。
喰いまくった後にいつも頼むから。
でも答えは「取り皿要りません。」
毎回独り占め。
あ〜冷麺も最高レベルだ。
本当に素晴らしい。
白金高輪駅と広尾駅の中間の不便な場所。
でも満席は納得。
焼肉では一番好きな店だ。
今日も喰ったもの全て満点!
見返したら、焼肉屋での俺のオーダーはルーティンだな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿