NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2015年4月28日火曜日

浅草橋 東僑飯店

今年の4月もヤバい。
去年に引き続き忙しいな〜。
昔俺が忙しいのは1月2月と8月だった。
ニッパチと言われる、世の中的に暇な月と真逆だった。
しかも月曜が忙しくて金曜日が落ち着くと言う。
今はもう月も曜日も関係なく忙しい。
でも最近は悟りを開いた。
昼飯が昼に喰えるだけでも有り難いと。
御仏の心に近づいたのだ。
あ〜腹減った。
イライラするから早く飯喰いてぇ〜!
これが本音。
今日の飯はスーパーイーグルさんと甘えん坊将軍。
又今日も皆に店はお任せ。
甘えん坊将軍から提案が。
中華屋を指名。
大体の場所を言うが店名が出て来ないらしい。
あ〜東僑飯店ね。
今となっては店名変わらずに長い事やっている、浅草橋では一番古い中国人経営の中華料理屋なんじゃないかな?
ご飯、サラダ、ザーサイ、スープ、麻婆豆腐が食べ放題の店。
今の浅草橋はケチな店が増えたが、ここはまだまだオールフリー。
なので佐川急便の兄ちゃん達が集団で昼を取っている。
甘えん坊将軍が米がそんなに的な発言をしたので気になる。
スーパーイーグルさんは今米に臆病だ。
以前にも書いたが、ブログに載せなかった柳橋の中華料理屋の米が不味い事。
俺でも喰うのに躊躇った。
今日は諦めた。
入店。
いつ来ても中国の上海と蘇州の間位に有る中華屋にそっくりだ。
内装の無機質さが素晴らしく中国の感じが出ている。
席に着きメニューを。
悩むな〜久々なので。
3人で相談した結果、一か八かで生姜焼き定食を!
当たれば全員満面の笑み。
ハズレれば帰り道はディスりまくり。
運を天に任せて麻婆豆腐とスープを取りに行く。
最悪ダメだったら麻婆豆腐で喰うさ。
そして遂にジャッジメントタイム!
あらっ?これ美味いんじゃない?
恐る恐る全員で肉を一噛み。
美味っ!
味が濃いわ〜。
そして米もそこそこ美味い。
但し日本では考えられない固さの米。
俺は逆に好みだ。
勿論米はおかわり。
スーパーイーグルさんも珍しくおかわりしている。
麻婆豆腐も辛くて美味い。
そして今時の680円。
全て文句無しだが「皿を片付ける事風の如し」
もうちょっと侘び寂びを覚えてくれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿