NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2015年5月22日金曜日

荻窪 やきや

今日は決めていた。
早々と飲みに行く事を。
今日は仕事が落ち着いている。
このままなら行けるぞ!遠征に!
11時位にさらりと甘えん坊将軍に聞いてみた。
甘えん坊将軍も早く出れると。
荻窪遠征を告げたら快諾。
こりゃ行くしか無いな。
営業中に神宮前のお客さんに行く。
ここにはちょいちょい飲みに行くラ〜ハ〜さんが居る。
ラ〜ハ〜さんも西に住んでいる。
行くかな〜。
やきやに集合と言う事で声を掛けたら行くと。
こりゃ酒飲みが揃ったぞ!
会社に帰り仕事を黙々と。
全ては飲みの為だ。
時間が近づいて来る。
ラ〜ハ〜さんから電話が。
「何時にします?」
あっ!時間決めてなかった!
19時15分荻窪駅待ち合わせで決定!
その時スーパーイーグルさんから飲みの誘いが。
実は・・・・話すと乗って来た!
来た!4名での荻窪初飲み。
18時半に早々とタイムカードを押して出る。
まだ外は明るい。
この罪悪感が良いんだな〜。
総武線でお茶の水に行き、快速に乗り換えて荻窪まで28分。
荻窪凄い人だな〜。
活気が半端無い。
学生も多いな。
そんな西口を出た所でラ〜ハ〜さんを待つ。
暫くして来た!
出口はこっちじゃ無いと。
こっちの店は閉店して反対に移転したんだと。
さすが良くご存知で。
ラ〜ハ〜さんと甘えん坊将軍は5年振り位の2度目。
スーパーイーグルさんはお初。
良いメンバーだな〜。
やきやに到着。
4人を告げると「満席です。」と軽くあしらわれる。
その時奥のお客さんが「俺等出るわ。」とこりゃラッキー!
手間のお客さんもわざわざ「今空きますよ。」と、教えてくれる。
常連だらけだな。
奥に入ると2人だけ座れる様になっていた。
俺は何時間立ち続けててもそんなに疲れないので、スーパーイーグルさんと腰の悪い甘えん坊将軍に譲る。
俺とラ〜ハ〜さんは立ちで。
先ずは生ビールで乾杯。
あ〜〜ここのビール美味い!
さぁ!注文だ!
何頼もうか悩んでいると相席の夫婦の奥さんが「みみ食べた方が良いですよ。」と。
良い常連だな〜。
店の質が分かるわ。
いか刺身といかみみ刺身、珍味わたあえとしめさばといかげそ焼きで!
そうなのだこの店はいかの名店なのだ。
後凄い事を教えてやろう。
今頼んだしめさば以外は驚異の170円!!
でもしめさばも220円!!
安過ぎだろ!
今日は残念な事にいかみみ刺しは売り切れ。
又次回来る口実が出来た。
先ず最初のいか刺し。
何だこれは!今まで喰ったいか刺しとレベルが違う!
磯の風味が半端無いが何だこの美味さは?
皆美味さで唸っている。
これで170円って、いかセンターに謝って欲しいわ。
続いての珍味わたあえ。
これも美味ぇ〜〜。
わたの臭さを全て取り、美味さだけを最大限に引き出している。
駄目だ!酒が進む!
ホッピー下さい!
甘えん坊将軍とラ〜ハ〜さんは日本酒にチェンジ!
この日本酒がすこぶる美味いらしい。
失敗した。ホッピー一気飲みだ!
中足りないのでもう1杯!
お次のしめさばもこりゃ美味い。
脂の乗り方と微妙な酢の〆加減。
口の中があっと言う間に脂だらけに。
いかばかり喰っているので、間に挟むとお互いの料理がより引き立つ。
そしていかげそ焼き。
スーパーイーグルさんが先に喰うと「何だこの美味さは?」と。
俺も続く。
あら〜これはヤバい。
先日地元のお祭りでげそばかり喰っていたが全然違う。
新鮮さか?味付けか?焼き加減か?
ここで日本酒にチェ〜〜〜ンジ!
コップをおかみさんに近づける。
並々と注ぐので戻すのに一苦労する。
なので先におかみさんに「お酒の道作って!」と言われる。
テーブルの皿を片付けて、自分の口元まで戻す酒の道を造るのだ。
お酒の道。良い言葉だな。
もう飯はスーパーイーグルさん任せ。
うなぎきも焼き、塩辛、きざみ穴子、いかしょうが棒を注文。
肝焼きと日本酒。
合うわ〜〜。
しかもスッキリ辛口で飲み易くて美味い!
皆スコスコ飲んでおかわりする。
塩辛も素晴らしいのが出て来た。
塩辛と書くが塩っぱく無い。
いかの甘みだけが素晴らしく口の中で広がる。
人生最高峰の塩辛に出会えた。
又日本酒をスコスコと。
きざみ穴子って初めて喰ったけど、これも良いつまみだわ。
いかしょうが棒は未知の注文だったが、名前の通り。
細かく刻まれたいかが練り物の中に入っていて、食感が良い。
俺等の前に夫婦と入れ替わりで入って来た、サラリーマン3人組と仲良くなり意気投合。
狭いって素晴らしいな。
最後の〆はめかぶで。
一体どれだけ飲んだんだ?
とんでもない量飲んだぞ。
そして喰いまくったぞ。
全部2個ずつ頼んだからな。
御会計は4人で・・・・・・8000円!安っ!
恐ろしく安っ!
しかもスーパーイーグルさんのおごり!
やはり超党派の混合飲み会は楽しい。
気を使わない男同士が一番。
強がり言ってるが、ただモテないだけ!
めかぶ後位からややブラックアウト気味。
かみさんに聞いたら機嫌良く22時半に帰って来たと。
目が覚めたら土曜の朝だった。
酒が残っている。
二日酔いでも行きたくなるやきや。
ヤバい。ハマった!

0 件のコメント:

コメントを投稿