NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2015年5月5日火曜日

高輪 テキ屋

2年振りに清正公大祭に来た!
毎年来ているのだが、去年はタイに行っていたので来れなかった。
子供の頃に近所でこんなに楽しみなお祭りは無かったな。
港区では2番目にデカい祭りだったのかな?
一番は子供の頃も多分麻布十番だ。
でもこっちの方がテキ屋が多くてそりゃ楽しい。
今年も一通り見たが、あまり変わりはない。
唯一前回褒め称えたラーメンバーガーが無くなっていた。
あれ喰いたかったな〜。
昨日に引き続き今日も来たが、今日は息子が合宿以来初めて。
昔は5月3日・4日・5日だったのだが、いつの間にやら2日間に。
息子は2000円を握り締めスタート。
一番最初に有った「ハズレ無し」のくじで4回1000円にチャレンジすると。
おいおい!全財産の半分をこれに使うのかい?
ハズレ無しって言っても全部ハズレみたいなもんだ。
ニュースで見たのだが、去年の何処かのお祭りで、当りが出ないって警察呼んでくじを全部開かせた奴が居たよな。
結果当りがが出なかったんだけど、そりゃ暗黙の了解だろうよ〜。
当たると思ってひいている奴が居るのがビックリだわ。
だってコンビニで買えば350mlのスーパードライ缶が215円なのにわざわざ500円出して買うんだぜ。
それを炎天下の屋根無しテーブルで300円のチキンステーキと300円のもつ煮込みで喰うんだぜ。
全ては雰囲気よ。
こう言う所で子供は金の使い方を覚えて、いかに要領良く物をゲットするかを考える。
今回もカタヌキが有ったが、昔兄貴と初日に来て買い家に持ち帰り、1日お湯に浸して柔らかくなった所を針でくり抜き、もう一度冷凍庫で冷やして完璧な形で持って行った事が有る。
形状は高額な1000円。
テキ屋の答えは「ここが欠けてるから半額の500円ね。」
全然欠けて無ぇえじゃんよ!って時が有った。
こうして子供は大人のずるさを覚える。
これもまた教育だ。
お祭りに来ると誰もが財布の紐が緩む。
ここで使った金は東京だと極東会か八代目飯島会に流れる。
一応指定暴力団だがこれは必要悪だ。
祭りにはテキ屋が居ないと成り立たん。
街の商店街のお祭りも良いが、やはりテキ屋に限る。

0 件のコメント:

コメントを投稿