NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2015年6月23日火曜日

築地 きつねや

今日はボブと築地の客に。
最近よく来る様になった。
仕事はそんなに無いのだが、取りあえず営業に行く。
営業と言いつつ目的は築地に決まってんだろうよ!
ボブは入社してから、まだ誰にも築地に連れて行ってもらってないらしい。
何て事だ!
連れて行くのは俺とスーパーイーグルさんしか居ないけど。
今日は12時半に丁度本願寺横で仕事終了〜。
築地と言えば寿司ではない。
寿司なんかどこも新鮮なのは当たり前の事。
2時間も並んでたら人生が勿体ない。
俺の中では築地=きつねやだ。
先ずは恒例の拾得物掲示板に。
あれっ!無くなってる!
先週は山の様に有ったのに。
そしてきつねやに。
昼は混んでいると聞いていたがこんななのか。
約20人待ち。
でも早いだろうな。
店の座り喰いゾーンと、道路の立ち喰いゾーンが有るのだが、ここが両方満席になると配給を止める。
素晴らしい判断だな。
だんだん近づいて行く。
通る奴通る奴が鍋の写真を撮って行く。
ほぼアジア系外国人。
モツを喰う習慣も無けりゃ、味噌も無いから何だか分からんだろうに。
味の想像もつきまい。
遂に先頭に。
先ずは金を財布から出して注文を待つ。
「何にしましょう?」
「ホルモン丼温玉乗せで2杯!」
出来はしたが席が満席。
暫しお預け。
おっと〜!今日は縁起がいいぞ!
ボブも運が良い。
鍋の目の前の席だ。
サザンのコンサートだとアリーナ。
相撲だと砂かぶり。
ストリップだとかぶりつきだ。
「ちょっと暑い席ですけどすみません。」
いやぁ〜良いんですよ良いんですよ!
ホルモン鍋を見ながら食うのが良いんですよ!
久し振りのホルモン丼。
俺のブログで9回目。
そして去年の8月以来の一杯。
あ〜〜美味い!
このコッテリそうだけどしつこく無い感じ。
微妙な味付けだ。
今日も口の中を火傷する熱さ。
でも美味い。
熱くても喰ってしまう。
ボブも初めての味らしく一口目から頷き始めた。
そしてまたいつもの大人のおもちゃの動きを仕始めた。
こりゃ相当美味いんだ。
あっと言う間の完食。
ボブに感想を聞くと、東京出て来て一番美味い丼だと。
えっ!広島にはもっと美味い丼が有るのか?
まぁ良い。
築地のミッションも終了した。
これでもう俺の教える事は無くなった。
巣立ちの時が来た。
来週から路上教習だ!

0 件のコメント:

コメントを投稿