NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2015年6月24日水曜日

朝日 あさひ山 蛍庵

今日は急遽の新潟へ!
一昨日急に決まった。
お客さんと工場を視察しに行く。
場所は新潟。
駅は長岡。
降りた事無いわ。
せいぜい越後湯沢駅か、先だと新潟駅になる。
長岡駅と燕三条駅は縁がないな〜。
お客さんとは7時50分に東京駅で待ち合わせ。
8時24分のMAXときで、いざ長岡に!
会社の始業時間は9時15分。
どうせ電話は無い。
お客さんとも車両が違うので、爆睡モードに。
元運転手なのでどこでもいつでも寝れる。
所謂寝溜めが出来るのだ。
気が付いたら長岡駅。
1時間48分キッチリ寝てやったわ。
駅で工場の社長が迎えに来てくれる。
ここで何作ってるかと言うと、国内外でも有名なデザイナーのあのバッグを作っているのだ。
全然分からんだろ?
分からなくて良いのだ。
守秘義務が有るのだ。
LINEで連絡くれた人にはこっそり教えてあげるよ。
LINEやってないけど。
まぁ〜日本にはここしか無いんじゃないかと言う位の工場。
技術レベルが違う。
中国なんかにゃ真似もされないだろう。
いやぁ〜いい勉強になったわ。
工場は昼になり皆休憩。
社長も飯に行こうと。
良い所が有るんだと。
20分位走ると何やら巨大工場が見えて来た。
「朝日酒造だよ。」と。
ふ〜ん。そうなんだ。
良く分からんけど。
えっ!久保田の蔵元なの!!
久保田と言う日本酒名が先行し過ぎて酒造メーカーを知らなかった。
それにしてもデカい。
その前に朝日酒造の経営するレストランが。
今日はそこで食事なんだと。
ここもデカいレストランだな〜。
駐車場には東京ナンバーもチラホラ。
入店!
工場からここ迄来る間に、歩いていた人より多くの人数がこの店に居る。
何を喰って良いか分からないので社長にお任せ。
日本酒飲むかどうか聞かれるが頑に断る。
俺は新潟から帰り原宿に行かねばならぬ。
まさかの新潟からの都内営業だ。
ここで日本酒の話しを社長と。
長岡では久保田が好きだと言うとモグリ扱いされるらしい。
長岡の人は日本酒は吉乃川なんだと。
へぇ〜と聞きつつ日本酒が来た。
あっ!騙したな!
朝日酒造の禄乃越州が来た。
グラス一杯分。
でもグラスがデカい。
俺の意志は硬い。
営業がこの後有るんだって!
しつこく勧められる。
ではしょうがないですね。一口。
あ〜〜〜〜何と言う清々しい口当たり。
おつまみが来た。
完全に飲ませる気じゃないかよ。
先ずは佐渡のえごねり。
えご草を練り固めただけ。
何と言う磯の風味!
これ美味いよ。
煮こごり好きの俺にはたまらない食感。
来た!
栃尾の油揚げ!
知ってたか?栃尾の油揚げが長岡の物だと言う事を!
まさにこの豆腐は栃尾地区に有る豆腐屋の物なんだと。
あ〜美味い!
油揚げと厚揚げの中間寄りやや油揚げ寄りの食感。
パフパフ感と日本酒がよく合う。
そばと天ぷらが大量に来た。
写し忘れたが天ぷらがヤバい。
喰った事が無いくらい美味い。
野菜がメイン。
俺が頂いたのは、ゆり根と椎茸と瓜と海老。
ゆり根喰って美味いと思った事無いが、ここのは格別だった。
椎茸も群を抜いていた。
海老も良い味だったな〜。
そばも来た。
社長曰く、そばは普通だと。
そば処じゃないんかい。
食べてみた。
おっしゃる通〜〜り!
仕事じゃなかったら5合は飲んでたな。
酒が美味い。
さすが新潟。
さすが長岡。

0 件のコメント:

コメントを投稿