NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2015年6月24日水曜日

蓬平町 えびすや

さぁ帰るぞ!
長岡駅周辺でラーメンでも喰おう!
やはり本場の青島食堂か?
それともラーメン潤か?
迷う。
事前に長岡を調べたらラーメンしか出て来やしない。
まぁそれも良し。
俺の胃袋はまだまだキャパが残っている。
ガッツリとした生姜ラーメン喰いたいわ〜。
長岡駅に向かうと思いつつ社長が「パワースポット行こうよ。」と。
そそられるな〜。
俺の中でのパワースポットは神田明神と川崎大師だ。
勿論仕事は神田明神で、プライベートは川崎大師。
そういや地方の神社も寺も相当行ってない。
海外出張なんかは中国ばかりで、そもそもあの国宗教禁止だし。
今日は嬉しい国内出張。
乗らない訳も有るまい。
何だかどんどん山奥に行く。
山古志と言う標識が出て来た。
山奥なのにやはり養鯉業が盛んだな〜。
その更に奥にガンガン行く。
東京から電話が掛かって来るが途切れ途切れ。
これは凄い場所だ。
どうも温泉地らしいが宿は一軒。
断崖の上に神社が有る。
これが高龍神社と言うそうだ。
長岡では有名な商売繁盛の神様らしい。
これは有り難いな。
先ず社長が茶店で何か買った。
聞いたらお参りのお供え物だそうだ。
俺も買う。
ろうそくとお神酒と生卵。
龍を祭っているので生卵らしい。
それにしてもお神酒が吉乃川・・・・勿体無さ過ぎる。
龍になりたいわ。
ウィークデーとあって誰も居ない。
何と言う神秘的な場所。
118段の階段を上がり神社が有る。
下覗いたら高所恐怖症に歳と共になった俺にはたまらない絶景。
たまらないから玉の辺りがサワサワする。
あ〜怖い!
神社に入ると白蛇の抜け殻が沢山祭られている。
何だか凄い感じがヒシヒシと。
相当パワーもらったんじゃないの?
このパワーを柔術にだけは使うのはやめよう。
神社を降りて帰路につくと思いきや、ところ天喰おうと。
聞いたらところ天有名なんだと。
実は昔からところ天愛好者。
駄菓子屋でもところ天ばかり食べていた。
当時は心太と書いてあって読めなかった。
辛子の美味さを覚えたのもところ天。
小学3年生位かな。
そして酢醤油の美味さもこの頃知った。
何故か煙草を吸う頃にこれらが嫌いになる。
所謂刺激物だ。
でも煙草をやめてからの今は刺激物大好き。
ところ天付きで付くのは久し振りだな〜。
綺麗なフォルムだわ〜。
そこに酢醤油を。
辛子もまぜる。
美味っ!
これでゼロキロカロリーとはやるわな。
昔はところ天喰いに行くと、箸を一本だけ渡されて喰わされていた。
どこに行っても。
東京だけかと思ったら、長岡もそうだったんだと。
ところ天七不思議。
それにしても良い所に連れて来てもらった。
仕事じゃなくて観光だな。
このまま長岡駅迄送ってもらうが、ここでまた仕事の話しを。
近所でコーヒーを飲みながら。
この社長と居ると技術論で話しは尽きん。
でも何と言う有意義な数時間。
また来るぜ!長岡!

0 件のコメント:

コメントを投稿