NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2015年6月26日金曜日

上野公園 上野精養軒

よっしゃ〜!
何だかここ近年から始まった会社の暑気払いだ!
正々堂々と定時に会社を出て、会社の金で酒を飲む!
こんな素晴らしい事は無い。
去年は東京ドームの風と緑のビアガーデン。
店名の通りで風が強く、会社の何名かのかつらが飛ばされた。
あそこも嫌いじゃないが、やはり伝統の店である上野精養軒とは格が違う。
何てったって明治5年創業。
5年前の和暦は慶応だ。
1872創業。
東京城を皇居と指定した年だ。
品川横浜間の電車が走ったのもその年だ。
143年営業中。
凄いの一言。
今日は会社の命令でタクシーで乗り付ける。
リッチだわ。
18時前に到着。
雨が降っている。
会社の50周年もこの精養軒で雨だった。
屋上のテラスに行くと良い感じの横殴りの雨。
でも景色が良いからここで良いんじゃないの?と言う俺の意見は却下。
雨が当たるのと風が強いと言う理由だ。
どうせズラが数人紛れ込んでんだろ。
不忍池が一望出来るのにな〜。
室内の席に移動。
ここは静かだな〜。
それにビアガーデンぽく無い。
しかも騒げない。
先ずは乾杯の為の一杯を注文。
飲み放題とはいえ変な物を出すはずが無い精養軒。
ビールで乾杯したいが、ここは美味そうなスパークリングワインで。
先ずはenufikihさんの乾杯の挨拶で始まり〜。
普段飲まないから格別に美味い。
でも俺にはジュース。
生ビール下さい!
ここで変更。
ここからオードブル等が来るがやはりぬかりは無い。
かなり良いもの出すね。
でも気が付いた。
昼のさんじのラーメンで腹が減ってない事を。
ビールが入らない。
ラーメン後のビールは入らんな。
逆は入るのだが。
ここで竹鶴に変更!
ウイスキーで酒力アップ!
竹鶴美味いな〜。
さすがニッカ!
室内だと言う事と精養軒だと言う事で皆ややおしとやか。
どうせこの後カラオケで爆発するんだろう。
休日の無い6月に暑気払いは嬉しい限り。
暑いの嫌いだけど、この日だけは歓迎だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿