NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2015年6月9日火曜日

小島 幸楽

今日は決めていた。
みちしるべか、幸楽で喰おうと。
11時ぐらいから激しい空腹感に襲われ、どうしても美味い米が喰いたくなった。
みちしるべなら生姜焼き定食。
幸楽ならラーメン半ナシゴレン。
考えただけで更に腹が減る。
12時丁度になり参戦者を募ると珍獣のみ。
俺の不退転の意思を告げると賛同してくれた。
今日は涼しいのでいくらでも歩ける。
佐衛門橋通りを北上する。
蔵前橋通りの交差点にみちしるべは有る。
あらぁ~~。今日はハンバーグかよ。
残念!
更に北上。
そこから信号2個目。
おっと!表に1名待ち。
台東区小島で唯一のオープンカフェシステムの表も満席。
相変わらず人気が有る。
順番は次。
入り口に浅草開花楼の看板があるが、もの凄くくたびれている。
多分人気出る前の何十年前から仕入れてるんだろうな。
そして季節柄始まったラーメン。
その名も「冷いラーメン」
冷い(つめい)なのか冷い(ひやい)なのか、どちらかは定かではない。
ここはつっこんではいけない。
冷静か、冷製に周りを見る。
冷製だけに。
当店お勧めにラーメン半ナシゴレンが!
そうなのだ。
ここの人気メニューはラーメン半ナシゴレン。
この高齢の店に誰が教えたんだか。
でも今日は何にしようかな〜。
考えて考え抜いた挙げ句生姜焼きで。
ライス大盛りでね!
生姜焼き来た!
ひゃぁ〜!美味そう!
一口。
あらららら〜美味いじゃないの〜!
ちょっと他には無い味だ。
生姜の味はしない。
炒めた肉の味と醤油だな。
でもこの味だけで何の問題も無い。
美味過ぎる。
珍獣とは足りなかったらラーメン喰おうと約束していた。
俺は喰える。
珍獣ギブアップ。
しょうがないな〜〜〜。
今日はこの辺で許してやるよ。
珍獣曰くこの店の生姜焼きは、パサパサのヒタヒタ。
珍獣が一番と思っているワセダ菜館は、ヤワヤワのヒタヒタ。
そうだよな〜、って分からんわ!

0 件のコメント:

コメントを投稿