NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2015年7月14日火曜日

浅草橋 すぎ栄

まだ体から中国が抜けない。
早く負の物は抜かないと体が蝕まれる。
出汁だ!
出汁をくれ!
旨味成分もだ!
今日は完全にそば気分。
しかも冷たいそば。
ズルズルッと行きたい。
しかもかなりの量を。
浅草橋のそば屋は基本大盛りは果てしない量が来る。
どのそば屋もだ。
来ないのはあさだ位かな?
中でも今の一番はすぎ栄かな?
遠いがすぎ栄にGO!
時間も多少遅いし日差しも半端無いし空いているだろうと予想。
基本ジジイの巣窟なので、これだけ暑い日は来店を控えるだろう。
来る前に生き倒れる。
炎天下の浅草橋を北上。
やっと着いた。
おっ!空いてる!
直ぐに着席。
本日はenufikihさん、甘えん坊将軍、珍獣。
甘えん坊将軍も中華が抜けんのだろう。
メニューを見たら何とも分から無い物が。
磯おろしそば。
おろしが入っていると言う事は冷たいな。
おばちゃんに聞いてみた。
「おろしと花かつおとかいわれ大根です。」
磯は花かつおだけか?
でも美味そうだな。
それの大盛りで!
隣りの親父の冷やしたぬきも美味そうだ。
そう言えば中国には冷やし中華は無い。
当たり前だ。
国名冷やしてるんだから。
レバニラ炒めも中華丼も天津飯も焼き餃子も無い。
この磯おろしそばも日本の他の店には無いだろう。
予想通りの盛りで、予想通りの汁が来た。
花かつおにぶっ掛ける。
もう何十年と稼働している箸立てから箸を取る。
頂きます〜〜!
旨っ!
清涼感が半端無いわ〜。
大根おろしは日本独自か?
こんな美味い物は無い。
美味くて体に良いのだ。
鰹節も日本のみ。
魚を燻してこんなカチコチになるとは西洋人は思いつかんだろう!
しかも保存食だ。
そばはこの量2枚は喰える。
でも俺の楽しみは蕎麦湯。
出汁では割らない。
そのまま飲む。
美味いわ〜。
あ〜日本人で良かった。
そして浅草橋勤務で良かったわ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿