NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2015年7月10日金曜日

東莞市 常勝海鮮城

2日目昼〜!
13時半に工場入り。
その前にアテンドの社長に飯を喰おうと言われる。
今回も日本食を回避。
中華なら昨日の店だと。
勿論OK!
中国に何度も来ているが、こんな青空初めてだわ。
常に薄暗く曇っている。
大気汚染が半端ないが、不思議とアレルギーの人を見ない。
原因は空気ではないな。
やはり食べ物だろう。
昔の日本も光化学スモッグ注意報が夏になると、毎日出まくっていた。
でも、アトピーの子は学年で1人ぐらいだった。
今は食べ物のアレルギーの子だらけ。
今の方が空気が綺麗だもんな。
ちなみに中国のコンビニで買うパンは、1日でカビる。
日本のはカビない。
防腐剤たんまりだ。
この差だな。
今日も常勝海鮮城に。
昼に来ると雰囲気が違う。
改めて見てデカイ店だ。
高輪プリンスホテルの、飛天の間より広い。
早めに来たので客はまばら。
今日の昼は自分で選んでくれと。
日本には中々無い食事スタイル。
新鮮さに自信有りなのだな。
日本では色々な国の色々な物を喰える様にしているが、海の近くでも行かない限り自分で食材を選ぶ様な店はほぼ無い。
貝から魚から野菜から高級食材まで選び放題。
しかも調理の種類は幾らでもある。
社長は俺等に刺身を食う様に勧める。
勿論お断りだ〜〜〜!
甘えん坊将軍がビビっているので今回は丁重にお断りをした。
海老の揚げ物と鮑の炒め物ときのこの喰いたいとだけ言った。
後はお任せで。
先ずは出来てた鮑。
日本なら時価幾ら位だ?
こちらでも1個高いのかな?
一口。
美味〜〜〜〜い!
これはヤバ〜〜〜〜い!
身が柔らかいわ〜。
中華の味付けだが、ニンニクと醤油で油でサッと炒めたのかな?
兎に角これはヤバい。
もう人生で二度喰えないんだろな〜。
噛み締めて噛み締めて。
美味かった〜。
昨日の海老のフライも来た。
これがまた香ばしくてね〜。
ハワイのガーリックシュリンプと似た味だが、こちらは殻ごと喰える。
日本で喰うよりも海老は中国とタイで喰った方が美味いよな。
お次ぎに何やら怪しげな物が。
あっ!俺がお断りした貝の刺身じゃないかよ!
しかも凍りの上にセンスの無い並べ方をした挙げ句、ドライアイスで煙りが出てる。
微妙な演出だな〜。
親指の先程の貝。
何貝だこりゃ?
断る訳にもいかないしな〜。
まぁこれ出すって事は、中国の誰かが食べてて、腹も壊さないんだろう。
意を決して身を捻り出してみた。
やや甘目の醤油にわさびを溶かして付けて喰ってみた。
美味っ!
何だよこれ!
身の危険さえ感じなければメチャメチャ美味いじゃないかよ!
俺が喰うのを見て甘えん坊将軍も手を出す。
ビビリめ!
俺もビビったが。
甘えん坊将軍は前回の中国出張でやや体調を崩したらしいので、慎重だ。
俺は基本ガンガン行く。
仕事もガンガン行く。
間違えて次から直すタイプ。
今日の夕方当りから体調崩したら間違い無くこれだろうな。
お次ぎに魚の煮付け。
何だこの魚?
釣り好きの甘えん坊将軍も何だか分からないと。
何だって良いや。
取りあえず喰ってみよう。
美味い!
喰っても川魚か海の魚か分からない。
でも白身で身もプリプリで皮もゼラチン状。
そしてタレがこれまた最初の鮑のタレの濃くした奴。
米欲しいな〜。
でも中国米マズいから要らんわ。
俺がお願いしたきのこ料理が、全てきのこで出て来た。
俺の好きな茸オールスター。
これがオイスターソースで炒められている。
マリオのきのこ好きには負けるがルイージには俺の方が勝るだろう。
きのこもマッシュルームも大好きだ。
特にマジックと言う名前が前に来ると好きだな。
でも中国でオーバードーズで死にたくないので普通の奴で。
それにしても美味い。
何喰っても美味い。
もの凄く美味い。
でも悲しい事が1つ。
3人で食事だが、円卓の直径が約2.5メートル。
円周7.85メートル。
2.6メートルに1人計算。
遠い。
もの凄く遠い。
中華はやはり4人以上だな。
色んなもの喰えるし。
最後に出て来たシャーピンの様な饅頭。
これだけは普通だった。
こんな飯も有るわな。
さぁ〜これから印刷工場へ。
でも俺の仕事ではない。
甘えん坊将軍の仕事。
なのでやや楽観的。

0 件のコメント:

コメントを投稿