NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2015年7月27日月曜日

渋谷 月桂冠

2軒目〜!
宮益坂を降りて山手線ガードを右折。
この場所は小学校低学年から何度も何度も通っている道。
丸井に抜ける裏道だ。
その名ものんべい横丁。
子供の頃からこの場所が不思議でしょうが無かった。
1畳程の店。
まさにちょんの間。
これが40軒程並んでいる。
子供の頃に渋谷に遊びに来ると、帰りにここの共同トイレをよく使っていた。
さすがに月曜日の23時前は人が少ない。
でも入ってる所は満席だ。
こちとら5人。
どの店でも全員で満席。
どこか無いかな?
座っているおばちゃんと目が合う。
ここにしよう!
こちらも年期が半端無い。
「いらっしゃいませ〜。」と、笑顔で迎えてくれた。
先ずは瓶ビールで。
おつまみは適当な乾き物で!
おばちゃんの年を聞いたら昭和10年生まれ。
俺の親父の1つ歳上だ。
もうこの道何十年だと。
俺が子供の頃の渋谷の話しをすると全部知っていた。
渋谷東映の屋上に「ハチブドー酒」のネオン看板が有った事。
東映が火事になった事。
渋谷のスクランブル交差点にたちんぼが居た事。
渋谷の生き字引は何でも知っている。
逆に渋谷にケーブルカーが有った事を聞かれた。
知らんわ〜。その情報。
聞いたら子供だけ乗れたらしい。
しかも資料も持っていた。
更に凄いのはこの店の電話は黒電話。
俺も建て替え前まで使ったたもんな。
そしてテレビはブラウン管。
カレンダーは二ヶ月前!
これは届かなくてお客さんに頼んで切ってもらってんだと。
煙草吸うメンバーが口にくわえた瞬間にマッチを取り出す。
長年の経験だな。
あれ?何だこれ?
メテオ!!渋谷パンテオン!
俺が10歳の時に親父と兄貴と渋谷パンテオンで見た映画のマッチじゃないか!
その当時のショーン・コネリー格好良かったもんな。
すげぇ〜!
良く残していた!
電話番号7桁だし!
あ〜。のんべい横丁気に入ったわ〜。
完全にアハ体験。
昔の事がフラッシュバックする。
片っ端から店を制覇したい。
特にお婆ちゃんの居る店を。

0 件のコメント:

コメントを投稿