NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2015年8月21日金曜日

西早稲田 ワセダ菜館

金曜日が来たぜ!
こんな楽しみな曜日は無い。
だって明日から2連休だぜ!
この会社に来るまでは、完全週休二日制と言うものを味わった事が無かった。
土曜日は所謂「はんどん」と言う奴だ。
今の奴等は知らんだろ。
どんたくはオランダ語の日曜日だ。
半分どんたくで午前中で仕事が終わりと言う意味なのだ。
あれは休んだ気がしなかったな。
やはり週休二日がしっくり来る。
金曜日は完全に仕事をコントロールする。
とにかく朝一で営業に出て早めに帰る。
そして仕事を片付ける。
これが仕事の鉄則だ。
そして喰う店は前日から決めている。
今日は絶対にワセダ菜館。
どうしても生姜焼きが喰いたい。
前日からボブに、朝一に出れる様に仕事の段取りをしろと命令。
基本飯以外は命令しない。
見事に10時に会社を出る。
俺等は飯の為ならば仕事も客もコントロールする。
飯至上主義なのだ!
千駄ヶ谷で12時半に終了。
ここから外苑東通りで早稲田通りへ。
ものの10分で到着。
ワセダ菜館は夏休みでも営業中。
入店。
座る前にバラ肉生姜焼きを注文。
勿論別皿でスパゲッティサラダも。
毎回そうなのだがここで厨房から二代目が出て来る。
「生姜焼きにスパゲッティサラダ付いてますけど?」
「良いんです!美味いんで喰いたいんです!」
こう言うとニコッとして厨房に戻り作り始める。
出て来た!
ボブは我が社の生姜焼きランキング1位を喰うのは初めてだ。
俺も一口。
美味ぇ〜〜〜〜〜!
こりゃ最高だぜ!
本当に米に良く合う味だわ。
キャベツは勿論生姜焼きのタレで喰う。
これも最高だ。
そしてスパゲッティサラダに。
こんなに脂っこいサラダは無い。
全然サラダでもないし、カロリーは多分半端無い。
まさに学生食!
ボブも今日はビンビンに揺れている。
そして飯を吸いまくっている。
味噌汁かと思ったら、生姜焼きと白米も吸っている!
そんなに美味いのか!
良かった良かった。
店を出てボブに早稲田を案内。
良い店いっぱい有るぜ〜。
ライフ・・・・あら!貼り紙が。
店主が去年12月で他界・・・閉店。
悲し過ぎる。元気そうだったけどなぁ〜。
もう一度来たかった。
稲穂・・・建物すら無くなっている・・・。
タンメンおごってもらったんだけどな〜。
ヤバい。
早稲田の良い店がどんどん無くなっている。
学生よ!チェーン店やコンビニに行くな!
古き良き早稲田の定食屋に行け!

0 件のコメント:

コメントを投稿