NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2015年8月29日土曜日

蒲田 你好

休日だ〜!
前から決めていたのだが、萩中プールに行く予定だった。
でも前日の涼しさから行かないだろうと判断。
家でのんびり。
昼前に電話が。
斜め向かいに住むF部長の兄貴だ。
俺らはもう何十年も「お兄ちゃん」と呼んでいる
「行くよ!早く出ないと間に合わないよ!」
マジですか?
この肌寒い8月最後の土曜日。
室内プールと屋内プールが有るから、なんとかなるか。
京急で蒲田まで。
そこから空港線で大鳥居駅まで。
高校時代は地元の如くこの辺で遊んでいた。
その頃の大田区は工場が沢山。
大田区の同級生の奴らは皆自営業の工場の息子が多かった。
環八は毎日大渋滞。
夏には排気ガスのせいで、環八の上にだけ出来る環八雲が見れたぐらいだ。
その当時の大田区は空気が悪く、大田区の奴らだけ髭が濃く鼻毛が長かったのを覚えている。
今では見る影も無くガラガラな環八と産業道路。
道が整備されて車が減った。
そんな裏に萩中公園が有る。
ここは全然変わらない。
区営プールなのに、カキ氷や焼きそばが売っている不思議な場所。
寒いから屋内でと思った俺が浅はかだった。
暑がりの俺が震える程寒い!
娘が震えている。
友達の息子も震えている。
唇も紫だ。
大人2人も震えている。
皮下脂肪の厚い息子だけは喜んで泳いでるわ。
しかも極寒の屋外プールで。
白人並みに寒さに強い。
でも何とか17時まで堪能。
飯行こう!飯!
勿論今日も你好に。
しかも開店前から店前で待機。
開店と同時に入店!
体もすっかり冷えてしまったので、生ビール!
餃子も5人前!
冷えた身体には冷えたビールだぜ!
今日も抜群に餃子が美味い。
初めての兄ちゃんは餃子の美味さにうなっている。
何度喰っても美味い餃子だ。
肉汁が半端無い。
その肉汁が他には無い素晴らしい味。
醤油は勿論つけない。
その頃その兄ちゃんの妹夫婦も登場。
蒲田在住なので呼んでみた。
因みにうちのかみさんと同級生。
世の中は狭い。
人数も増えたので違う物を頼んでみた。
蒸し鶏のネギ和えと雲白肉だ。
蒸し鶏はどこで食っても美味い。
その店の特徴は出るがハズレがない。
ここのも抜群に美味い。
茹でた鶏肉は美味いわ~。
掛かっている鶏油は本当に美味い。
そして雲白肉。
薄切り茹で豚肉ときゅうりのニンニクだれだ。
これもここ4~5年で知った味なのだが激烈に美味い。
你好のはニンニクが辛くて美味い!
全然優しくない味で、子供が喰えないから好都合だ。
半端無いニンニク味。
今までで一番好きな味かも。
子供達は餃子と炒飯で入店20分で終了しているが、俺らはまだまだ喰う。
どうも刺激が欲しい。
辛い物か?
酸っぱい物か?
両方だな。
酸辣湯麺を。
来た!
美味そ~!
スープを。
ひゃぁ~酸っぱい!
半端無く酸っぱ・・・・辛い!
めっちゃ辛い!
これは予想外!
酢を大量投入。
味が落ち着いた。
でも辛いわ~。
プールの冷えた体がやっと温まった。
そんな訳無いけど。
今日も良い你好だったわ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿