NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2015年9月24日木曜日

東海 こまつ

連休終了〜!
さほど忙しくはないが、今日はちょいと平和島まで。
知ってるか?平和島の手前に勝島が有るの?
戦時中に作ったのが戦争に勝つ為の勝島だ。
敗戦後作ったのが平和島だ。
分かり易い〜〜!
倉庫に納品終了。
今日の飯は大井埠頭で。
俺が20歳から28歳までを、ここでトレーラーの運転手として働いて過ごした。
完全なる男所帯。
荒くれ者ばかり。
運転手は真面目な人も居たが、前科者や現役右翼なんかがいっぱい居た。
冬の雪道で民家に突っ込んで死んでしまった者。
湾岸道路で乗用車に突っ込んで、死なせてしまって交通刑務所に入った者。
8年の間で死んだ者10人。
死なせたもの5人位居た。
俺もトレーラーの後ろのベッドで寝ていると、辞める2年前位から事故る夢を良く見た。
PTSDだな。
辞めたのはそれが切っ掛けだ。
もう辞めて18年位になるが、まだその当時の現役が沢山居る。
もう大井埠頭の近況が分からないので、電話掛けて聞いてみた。
ほぼレストランも屋台も弁当屋も無くなってしまったそうだ。
残るは東京税関のレストランか大田市場か冷凍団地。
念の為、冷凍団地に来てみた。
ここは全て冷凍倉庫。
東京の冷凍食の殆どはここに来るだろう。
昔はマックのポテトや、ケンタッキーのコーンや枝豆やら色々運んだ。
運ぶ物は食品だが、氷の塊の様な物。
コンテナの自重約5トン。
積み荷は約35トン。
〆て40トン。
その当時のいすゞの395馬力のトラクターヘッドでは、もの凄く重かった。
あっ!飯屋有った!
当時と違う気がするが、取りあえず入店!
時間が時間なので荒くれ者は居ない。
券売機が故障中なので現金精算。
ラーメン半カレーを注文。
680円。
安い。
待つ事10分。
多い!全然半カレーじゃない!
昔からそんなもんだ。
運転手なんていつも1人で孤独な仕事。
楽しみは飯しか無い。
美味いか、多いか。どちらかの選択だ。
先ずはカレーを。
あ〜美味い!
煮込まれてて良い味だわ〜。
米が茶碗2杯分は有るぞ。
全て溶けてしまっている。
さて!ラーメンを。
あら〜。普通〜。
出汁効いてないな〜。
多分この手の店ではA定食やランチを頼むのが定説だ。
文句も言えまい。
でも懐かしさの方が上だな。
無理矢理来ない限り大井埠頭に来る用事は無い。
何だかんだで懐かしいのかな?
運転手辞める前はガントリークレーンのオペレーターになろうと思った。
でも24時間の8時間交代制だったのでやめた。
テナーかストラルドキャリアの運転手になろうかと思ったが、同じ場所に居るには性に合わないのでやめた。
今思えば、やはり俺は人と話している方が性に有ったな。
金には困ってないが、土曜の朝から昼まで空コンテナのフィーダーのアルバイト無いかな〜。
セミオートマのトレーラーで40フィート引っ張りたいわ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿