NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2015年9月27日日曜日

上野 昇龍

本日は町屋葬儀場に。
もう四十も折り返して五十に近づく。
最近は全然結婚式がない。
有るのは葬式ばかり。
元々明るい性格なので、葬儀は辛い。
無くなられた親族はもっと辛いんだろうけど。
今日は世話になった人の骨まで拾えた。
町屋で終了。
飲むしか無いな。
居るのは甘えん坊将軍と珍獣。
35歳にしてこういう侘び寂びも分かる大人になって来た。
さぁ〜!3人で飲もうぜ!
まさかの珍獣が合コン。
喪服なので1回家に帰ると。
馬鹿だな〜。
合コン喪服で行ったらヒーローだぜ!と言う言葉にはいささかも引っかからない。
甘えん坊将軍と協議の結果、本日は無しと言う事に。
日曜だから家に帰ろう!
千代田線で3人で帰る。
珍獣が西日暮里で降りる。
甘えん坊将軍と2人。
お前本当は今日飲みたいんだろう?
訪ねると「僕は構いませんよ。」
あ〜〜!飲みに行くの俺のせいにしている!
分かったよ。
では湯島で下車ね。
ここで降りれば上野は目の前。
観光地であるここは必ず店が有る。
暫く見学したが、昇龍と言う事で決定。
大統領も良いのだが、観光地値段になっていて高いのと、もつ煮込みが馬なので尿酸値アウト!
最近は気を使ってんのよ。
痛風にはなりたくないわ。
先日の検査で尿酸値9.1だったが発症していない。
医者には「足痛いでしょ?」と何度も言われた。
体の大きさも有るらしいが、痛くなりたくないし薬飲むのはご免被る。
水飲んで自力で治すぜ!
昇龍はガラガラ。
タイミングが良かった。
先ずはレモンハイと餃子2枚。
搾菜とメンマのハーフと、ピータンで!
お通しが来た。
美味っ!
もやしでこんな美味いのが有るとは。
目の前にはお通しが山になっている。
後で喰いたくなったらパクってやろう。
酎ハイと搾菜メンマ到着。
本日は献杯。
献杯なのにグラスを当てる甘えん坊将軍。
レモンハイをグビグビ。
美味い。
餃子が来た。
デカい!
俺の昇龍の思い出は20年位前に1回。
まだ店が汚くて、店の前でお土産の餃子を売っていた頃だ。
味の記憶なんか勿論無い。
醤油無しで一口。
う〜〜ん。
肉汁も何も感じない。
酢に大量の胡椒を掛けた物で頂く。
これは丁度良い。
と言う事は昇龍の餃子の味は薄いな。
ふと見ると甘えん坊将軍のサワーの完飲スピードが速い。
いちいちおばちゃん呼ぶの面倒なのでペースを合わせる。
「レモンハイ下さい!」
4杯目位でおばちゃんが横に座りまかないを喰い始める。
こんな低単価の店は回転が命。
俺等は邪魔な客だろう。
おばちゃんにこれからオーダーを猛追する事を宣言。
かた焼きそばとレモンハイを2杯!
かた焼き美味い!
子供の頃にかた焼きをつまみに酒飲んでいる奴を良く見たが、46歳でようやく分かった。
かた焼きそばと酒は最高に合う!
かた焼き終了時にレモンハイ8杯目終了。
勿論最後は汁物だ。
でも無いな〜この店。
汁物は・・・ラーメン頂戴!
これも2人で啜る。
完食完飲。
今日も最高だった。
1人4000円。
飲み過ぎたわ。
おばちゃんにもう一度聞いてみた。
「客単価高いね〜。」と言われた。
嬉しいぜ!
焼き場の後だけど・・・・

2 件のコメント:

  1. お悔やみ申し上げます。
    いつも返信頂いてますが今回はいりませんよ。
    三太郎さんのブログ毎日楽しみに拝見しております!
    また面白い食レポお願い致します!

    返信削除
  2. ネコさん!おっと!返信遅くなりました!お悔やみは初七日で終了です!

    返信削除