NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2015年9月26日土曜日

山下町 景徳鎮

横浜へ。
特に用はない。
必ず陽気の良い暇な日が年に数回有る。
子供3人居るので本当に滅多に無い。
俺は基本土日休みだが、かみさんは仕事の時が有る。
でも今日は何も無い。
朝7時に起きるともの凄くいい天気。
しかも涼しい。
たまたま子供達も休みなのに早起き。
こんな日は必ず「横浜いかねぇ?」となる。
俺もかみさんも何故か横浜好き。
海が有って公園が有って商業施設が有って歴史が古い。でもお洒落。
こんな街は横浜と神戸以外無いだろう。
チョンガー時代は、元町や港が見える丘公園やランドマークタワーや氷川丸に行っていた。
男同士で行くと横浜文化体育館で格闘技を見てからの、黄金町見学。
息子が出来た頃は大桟橋や赤レンガ倉庫。
娘2人が追加で出来たらコスモワールドからの中華街ばかり。
でも良いんだよ。
これが楽しいんだよ。
横浜だったらどこでも良いんだよ。
港町は楽しい所ばかりだぜ。
今日もコスモワールドで遊びまくる。
本当言うと隣りのカップヌードルミュージアムに行きたい。
でもかみさんと娘は興味が無い。
民主主義なので多数決には勝てない。
娘達がデカくなり始め、乗れる乗り物がどんどん増える。
それとは逆に怖くて乗れない乗り物が俺はどんどん増える。
特に三半規管を刺激するのと、高所はやめて欲しい。
必ず最後はかみさんが観覧車に乗ろうと言う。
そんな今夜は観覧車がめちゃ混み。
観覧車がこんなに混んでいるコスモワールド初めてだわ〜。
カップルばかりの大行列。
しょうが無い。
並ぶか。と思ったら期間限定のプリキュア観覧車なる物が有る!
60台近く有る観覧車に2台だけ。
でも何故かこれはガラガラ。
ライドオン!
夜景も最高だわ〜。
15分程で1周。
後は飯だけ。
歩く気力も電車も乗る気がないのでタクシーで中華街に。
今夜も策無し。
良さそうな店に入ろうと。
メイン通りはネームバリューが半端無いが、オーダーバイキングばかり。
それは勘弁だ。
オーダーで頼むと必ずハズレる。
路地に入りかみさんが面倒くさがる。
この辺の店で手打ちかな?
かみさんが必ず俺に言う言葉が有る。
「子供も行ける様な綺麗な店にしてよね。」
この時点で俺の手足をもがれた様なもんだ。
周囲に有ったのは景徳鎮。
ここで。
5人で円卓に着きメニューを見る。
俺とした事が何も見ずに入ってしまった。
四川料理だ。
子供は喰えん。
何とか辛く無さそうな物を見る。
蒸し鶏の葱ソース。
五目チャーハン。
青菜のクリーム煮。
そしてスープ餃子。
四川料理なのに申し訳ない・・・・。
俺がフランス料理を食べてレポートする様なもんだ。
この店の良さを全く引き出せていない。
蒸し鶏から来た。
タレの色が茶色い。
今迄の店とちょいと違うな。
四川料理の店に辛く無い物を作らせる俺等の方が悪い、と言いながら一口。
美味い!!!
最高の蒸し鶏が出た!
こりゃ半端無く美味い。
タレの味だよな?
肉はささみだし。
タレに秘密が有るんだな。
良く飲んでみた。
鶏油(チーユ)だわ。
相当美味い鶏油だわ。
これは期待が!
続いてチャーハンが。
子供達がむさぼり食う。
その最中にクリーム煮が。
優しい味だわ〜。
全然中華じゃないよな。
ましては四川でもない。
でも美味い。
スープ餃子は海老が入っていると言う事で俺に回って来た。
アレルギーじゃないが、味が嫌いなんだと。
こんな美味い物無いぞ!プリン体も多いけどな!
これでは満足できない。
最後に辛い麺を。
酸辣湯麺か担々麺か迷ったが、担々麺で決定!
担々麺にしては1杯が1000円オーバーだから高いな〜と思ったけど、出て来るのは全部2人前以上の量。
これも俺が喰うしか無い。
この辛いのは誰も喰えんだろ。
スープを啜る。
はぁ〜〜〜美味い!
さすが専門店!
辛さの中に味わいが有る。
竹の子と搾菜の千切りが満遍なく鏤めらている。
かみさんがスープを一口飲むと言うので飲ませてみた。
唸っている。
そうだよ。ここ美味いよ。
結局レモンサワーを6杯と担々麺とその他諸々。
本日も御会計はかみさん。
ありがたや〜。
後はみなとみらい線で爆睡するだけ。
本当に好きだわ〜横浜。
違う意味で。

0 件のコメント:

コメントを投稿