NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2015年10月14日水曜日

浅草橋 弥三郎

行くつもりだった柔術に行けず。
今日も駄目か〜。
今年は本当に練習に行けない。
先日久々に行って何回来たか見たら、まさかの23回。
駄目だこりゃ〜。
最近たまに行くと動悸が酷い。
こんなに息があがる物かと。
久々に行った練習がビギナークラスの立ち技。
スパーリング無し。
でもまさかの3日間筋肉痛。
もうジジイの体に戻ってしまった。
今日も飲むしか無い。
珍獣とボブ。
時既に22時。
入れる店は少ない。
加賀屋は今日は満席で駄目。
弥三郎をボブに訪ねると、非常に興味が有ると。
だろう。
俺も何年も入るのを憚った店だ。
会社から一番近いのに15年入らなかった店だ。
先日入って結構美味い事分かった。
今日はすんなりと入店。
客は数名。
4人掛けに座り酒を注文。
生二杯と酎ハイ。
勿論俺は酎ハイ。
もうビール何日飲んで無い事か。
俺は揚げ出し豆腐。
珍獣は鯨のステーキ。
ボブはいか煮。
クソッ!俺の喰えない物ばかり頼みやがって。
あぁ〜こんな物ばっかり食べて尿酸値が上がった俺が悪いんだけどね。
ビールの方がこのつまみ達は美味いと思うんだけど、酎ハイでも大丈夫になって来た。
最近は豆腐料理が好きだ。
昔湯豆腐が家で出ると「こんな物で飯が喰えるか!」とおふくろに突っかかってた。
今では豆腐だけでも良いや。
鯨も最近のは美味い。
昔は臭くてベーコン以外喰えなかったが、今では保存技術の向上で美味いもんだわ。
俺のつまみ追加。
また当たり障り無さそうな鮭のはらす焼きで。
鮭も俺の大好物。
昔は塩鮭が保存技術が悪くて塩っぱかった。
そんじょそこらの塩っぱさではない。
翌日まぶたが腫れる位塩っぱいのだ。
そしてその皮が美味いのだ。
でも鮭を喰う機会が少なくなったな〜。
ボブが気になるメニューが有ると。
納豆の天ぷらだ。
俺はそんなに珍しくない。
高校時代によく飲み会をした蒲田のふるさとには有った。
納豆のきつね揚げと言う物が。
三角に切ったあげに、納豆が入っていて揚げられている。
これを頻繁に喰っていた。
そう言えば最近はあまりお目に掛かれない代物だな。
来た。
デカい。
箸で千切り天つゆに。
美味ぇ〜!
表カリカリ中ネバネバ。
でも知ってるよ。
納豆の尿酸値が高いの。
昔居た力士の水戸泉が毎日納豆喰って痛風になったと言っていた。
でも良いよ。
今日位良いよ。
納豆喰わせてくれよ。
あ〜美味い。
お口直しにほうれん草のおひたしを。
でも茹でないと尿酸値高いんだって。
難しいね〜栄養学って。
最後にボブがあたりめを喰いたいと。
俺をどうにかして痛風にしたいんだな。
もしくはお前がなりたいんだな。
ボブが一口喰って絶賛している。
俺も一口。
あらっ!美味い!
見事な一夜干し!
さすが元魚屋!
ここの魚は信頼度が高い!
いやぁ〜美味いし良い酒だった。
ボブは入社半年。
毎日ラーメンと酒。
メタボリックは間違い無し。
もう既にそうだし。
体痩せてるのに腹だけ出ている。
糖尿もヤバいだろう。
こうして俺の道連れを作るのが今の俺の使命。
頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿