NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2015年10月21日水曜日

城内町 鮨こう

今日は新潟に。
またもや長岡だ。
でも人生で2回目。
長岡に来たら安福亭で喰って帰ろうと思ったが、浅はかだった。
全然何も喰えない。
喰え無いどころか、打ち合わせ中に飢えを名物の柿の種と笹団子でしのぐ。
一緒に行ったお客さんも長岡県立現代美術館に行く予定だったと。
どちらも残念〜〜〜!
何とか18時に長岡駅まで戻る。
帰ろう。
帰って東京駅の東京ラーメンストリートで何か喰おう・・・。
駅近くまで来たら、社長が何か喰おうと。
電車まで後40分。
でもチケットは買ってない。
駅中の寿司屋に。
社長はここに良く来るらしい。
上に上がればに新幹線に乗るのが簡単なので。
社長のお勧めで晩酌セットを。
お酒一種とつまみ3種だそうだ。
やはり長岡は米所なので日本酒だ。
しかも吉乃川だ!
ここで久保田を頼むと、長岡の社長にモグリ扱いされる。
長岡の人は吉乃川らしい。
これの俺のチョイスはもずくとえごと栃尾の油揚げ。
完全に新潟の物ばかり。
ラーメンよりこちらの方が良かったかな?
最近もずくがお気に入りだ。
この栄養の最高に良いものが好きになると言う事は、体が傷んで来てんだろうな〜。
昔は嫌いだったからな〜。
そしてえご。
えごねりだ。
これも海藻。
そしてアルカリ食品。
これで俺の尿酸の酸と絡ませて中性にする算段だ。
これを酢味噌で喰うとまぁ〜美味い事。
刺身こんにゃくと同じ酢味噌だがこちらの方が好きだな〜。
ここで時間が既に残り10分。
俺は次の電車でも構わない。
お客さんに聞いたら折角なのでゆっくりしたいと。
はい!追加注文決定!
鯛の兜煮とあさりの酒蒸しと刺身!
日本酒も!
デカい鯛の兜煮が来た!
ひっくり返すと身がたっぷり。
喰ってみたら美味ぇ〜!
鯛の新鮮さよりもこの味付けだわ。
この味付けなら煮物は全てOKだろうな。
そしてあさりの酒蒸しも。
日本海で取れたあさりを地元の酒で蒸している。と言う妄想で食べると美味い。
合っているか間違っているかは知らん。
刺身も勿論美味い。
そして俺の大好物の栃尾の油揚げだ。
有る時、急に豆腐・油揚げ・厚揚げが好きになった。
基本味が無い物は好きでは無かったのだが、今では大好物に。
多分老いだな。
今はもう無いが、栃尾市が9年前まで有った。
長岡市に吸収されたので、長岡の人達は栃尾地区と呼んでいる。
この栃尾地区だけ油揚げ屋が10軒程有るそうだ。
でも豆腐屋は無いんだって。
何でだろう。
でも美味けりゃ良いのよ。
今日の油揚げも抜群だ。
表カリカリ中フワフワ。
食感が良いわ〜。
毎日これつまみで酒飲んでら体に良い事しかなそうだな〜。
俺が殆ど頂く。
東京でも毎日これ喰いたいわ。
どこか良い油揚げ出すとこ無いかな?
駅中でも十分美味い店だ。
帰りの電車は22時半東京駅着。
帰りは寝ようと思ったがメールが沢山。
全然寝られずに延々と仕事。
しょがない。
明日の為に其の一だ!

0 件のコメント:

コメントを投稿