NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2015年10月30日金曜日

芝 a la 麓屋

今日も何だかんだで飯が遅い。
気が付けば三田で15時。
三田二郎前を通過。
空いてる!
表4人待ち。
どうするかな〜。
でも今日はガッツリ気分では無い。
慶應中通りに。
名前の無い餃子屋に行こう。
「営業中」の看板は出ているが閉まっている。
駄目か。
ますたにも近くだがやはりラーメン気分では無い。
ここまで来たらもう店が無い!って所にa la 麓屋は有る。
今日はここで。
この場所が35年前は足繁く通ったゲームセンター。
今の厨房がゲームが有り食事が出来て、今の飯喰う所が今川焼とお好み焼きを焼いている場所だった。
今川焼1個50円。
お好み焼き1個100円。
良い時代だったわ。
隣りのカラオケもゲームセンター。
1回50と2回で50円。
反対のパチンコ屋も「UFO」と言うゲームセンター。
駅前にも「USA」と言うゲームセンター。
名前の無い餃子屋も以前はゲームセンター。
インベーダーハウスと言うゲームセンターも有った。
ゲームセンターだらけ。
今は現存1軒だけ。
これだけネットとスマホが普及すりゃ、そりゃ金払ってやらなくなるわ。
その当時のゲームセンターは、順番待ちが出来る程の子供の数。
もうどこにも子供は居ないな。
この時間だと慶應中通りは子供と子供の自転車の駐輪だらけだった。
券売機でちくわ天そばの大盛りを。
立ち喰い風椅子有りの店だが、東京の立ち喰いそばの俺的ランキングの5本の指に入る店だ。
ちなみに三崎町のとんがらし、千束のねぎどん、浅草橋のひさご、柳橋の更科、そしてここ。
ちなみに更科は先日閉店。
4本指になってしまった。
ここはそばが素晴らしい。
天ぷらも頼まれてから揚げる。
「お待たせしました〜。」
来たっ!って冷やし!!
店の人が間違いに気付き慌てて引っ込める。
あ!それでも良いんですけど・・・と言う俺の心の響きは届かなかった。
生蕎麦だから茹でるの時間掛かるんだよな〜。
それから5分程。
今度は注文通り来た。
「お待たせしてすみません〜。温玉食べて下さい。」
よっしゃ!儲かった!
先ずは汁を。
美味い。やや甘目。
そばは細くてややコシが有り喉越しが良い。
天ぷらはサクサク。
相変わらず素晴らしいね。
地元だと休みの日まで喰おうと思わないが、たまに田町だと本当に良い店だ。
でも蕎麦だと思ってなめちゃいけない。
二度茹で麺では無いのでまぁ〜腹にたまる。
食べた時間も時間なので、柔術行って帰って時既に23時。
まだ腹は減らず。
素晴らしい日本のファーストフード。

0 件のコメント:

コメントを投稿