NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2015年11月29日日曜日

上大崎 翠苑

やっと行けた!
酉の市だよ!
今年は会社の酉の市に行けなかった。
何とも心残り。
何せ俺は酉年だ。
基本落ち着きが無い。
二の酉に行けずに、三の酉を迎えた朝。
かみさんから「お酉様行こうよ。」と。
何と!
こりゃラッキ〜!
かみさんも歳と共に信心深くなったもんだ。
誰だって、焼かなきゃ行けないお守りが今年も残ってたら、嫌なもんだろう。
その心理なのかな?
かみさんも1人の大人になったな。
今年は勿論一番近い、目黒の大鳥神社に。
実は俺は初めて。
かみさんも初めて。
家の引っ越しも途中で向かってみた。
勿論かみさんの金でタクシーで。
あらっ!結構盛り上がってんじゃん!
千束の大鳥神社とは規模が違い出店の数も違うが、これはこれで良しだ。
山の手の祭りではテキ屋が居る方だ。
先ずは今年の熊手を奉納。
そして新しい熊手を買う。
息子もかみさんも初体験。
商売はしてないが、これも股経験だ。
手締めをお願いする。
まぁ〜これは本当に気合いが入る。
息子も恥ずかしそうに打っていた。
息子は今日は焼肉を喰いたいと言っていたが、テキ屋の数を見て考え直す。
テキ屋も美味いけど、焼肉は美味いよ〜。とそそのかす。
結局焼肉に決定!
酉の市でも人通りの無い権之助坂を登る。
途中に叙々苑が有るが、俺が却下。
贅沢だとかみさんに罵られる。
俺の今日の店は翠苑。
絶対に美味いと踏んで入店!
そこそこ客は居る。
息子が熊手を持って入ると、店員から色々質問攻め。
この店接客上手だな。
席に着きメニューを。
プリン体を気にして俺はレモンサワー。
モヤシとにんにく漬けと、生牡蠣ちょうだい!
直ぐに来た三品。
もやしナムルは勿論美味いが、にんにく漬けがヤバい!
滋養強壮感が半端無い。
無用の長物だ。
生牡蠣が来た。
二個有るが誰も食べない。
いっただきます〜〜〜!
美味い!
海のミルクだわ〜。
よく考えると判り難い例えだな。
そしてユッケも到着。
黄身を溶かしてその中に生肉を。
あ〜〜〜!美味い!
こんな美味いもの無い!
人生で一度で良いからユッケライス喰いたいわ。
ユッケに感動していると店長が来る。
「これ、3切れだけ残ってたから食べて。」
何々?
あらっ!
これはっ!
名称を聞き直したが無視された。
そりゃ言っちゃいかんだろうに。
でもここ最近一番美味いの喰ったわ。
ここから息子の焼肉タイム。
タン塩は喰わせてもらった。
その他、肉に興味が無いので覚えてない。
俺は勿論〆の冷麺に。
冷麺美味いわ〜。
最近思うのは、〆の麺はラーメンでは無く冷麺だと思っている。
このコシの強さと、味のシンプルさ。
喉越しも素晴らしい。
一番気持ちいい頃に御会計が。
かみさん払い。
これは有り難いし、大鳥人神社での願いかなった。
やはり人の金で喰う飯は一番。

0 件のコメント:

コメントを投稿