NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2015年12月27日日曜日

築地 若葉

年末恒例築地市場に。
今日は寝坊した。
4時に行くつもりが、起きたら6時。
でも今日は大丈夫だろう。
そんなに混んでないと見た。
日曜日に開市しているのは、1年通して年末のこの日だけだ。
知らない人が多い。
今日はのんびりと電車で来てみた。
あら〜空いてるわ〜。
場内はガラガラに近い。
でも正月の食材だらけ。
この中から何とか通常の食材を探さねば。
今日は貝をゆっくり見るつもりだったが、やめた。
家帰ったら息子の習い事に行かねばならん。
いつもの如くサササッと買う。
今日も赤貝の紐を発見。
今夜は客人が来るので鮪も買っておく。
娘がサーモン喰いたいと言っていたのでそれも。
初めてサーモン探したが、サーモンの中落ちって有るのね。
えらく美味そうだ。
結局、場内はいつもの様に物の10分で終了。
場外に行き玉子焼きを。
いつも世話になっている息子の道場と、斜め前の兄貴に渡そう。
勿論玉子焼きは松露の物だ。
色々食べたが俺的にはこれが一番しっくり来る。
全て完了!
さぁ〜て!飯だ飯だ!
年末の築地も今年が最後。
来年の年の瀬は豊洲市場になっている。
場内は連れて行ってもらえるが、場外が心配だ。
どうすんだろ?
築地は世界の市場の中でもダントツに蠅が少ないらしい。
海水でセリ場や店内を掃除しているので、排水溝にも海水が流れ、ウジが湧かないらしい。
豊洲は建物が腐食すると言う理由で、海水は使わせない方針らしい。
こんな政治的思惑に付き合わせれている市場関係者は大変だな〜。
そんな最後の年を悔やみつつ飯だ!
きつねやも惹かれたが、今日は若葉で!
この店も絶対に残って欲しい1軒だ。
通常は中華そばとチャーシュー麺のみ。
でも今日は年末なので中華そばのみ。
おばちゃんと目が合い指を一本立てる。
勿論中指では無い。
中指だとカウンターパンチを貰う。
人差し指だ。
それだけで麺が鍋に投入される。
細麺の若葉はあっと言う間に出来上がる。
丼を持ち、向かいの道路沿いの立ち喰いコーナーに。
築地の朝ラーはたまらん!
朝に合う若葉も素晴らしい。
やはり築地では一番美味いと思うラーメンだな〜。
素朴な感じの様で、奥行きの有るスープ。
チャルメラの様な縮れの細麺。
俺にとっては軽食のジャンル。
昼にちゃんと腹も減る。
これ書いてたら、また喰いたくなって来た。
来年の最初の土曜日1月9日は築地で決定だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿